Noël

造園家の元にやってきました!

イロハモミジ(ヤマモミジ)を探すためです!!

季節がら新緑のが目立つ中イメージに合う樹径をもとめ散策です

様々な形のモミジをみることに!

一見同じに見えてもこだわりがある分なかなか見つかりません(笑)

1.株立ちの根元のカタチと本数

(奇数偶数や配列と面白さ)

2.枝振りのカタチや樹径(スラ〜としていてスマートなカタチ)

(細くもなく太くもなく・・・)

3.枝葉の美しさと葉っぱのかわいいもの

(薄肉とピンと張った葉形)

4.若木ではなくちょっと年数のたったもの

(枝肌や堅牢さ)

5.全体の美しさ

(陰影と日光)

などなど・・・

そんな山歩きも

1時間程度うろうろすると同じカタチにも個性が見えてきました!

その中でNoëlにぴったりのイロハモミジが現れた早朝の散策でした!!(sim)

Leave a Reply

CAPTCHA