Archive for 7月 15th, 2010

阿弥陀寺(サポート)

今日は先週にカーテン相談を受けた住まいに伺いました。(おじゃまします!)以前ご紹介したオリジナルのお庭がある住まいです。

りんかちゃん「こんにちは!」←いつもニコニコ元気、元気!!住まいのアイドルですね!

普段は静かな暮らしのなかに花があるって感じで明るくなります!

そうこうしているうちに作業はトントン拍子に進んで1時間くらいで終了!

クローゼットハンガー一面にお気に入りのカーテンをしたんです!明るい若草色!←セレクトバッチリ!違和感なし!

珪藻土の壁にもよくあいますね!

奥様はちかごろ手芸に凝っていらっしゃってコーナーに机をあつらえました。(作品がセンス良くアレンジされていました!)そこで今回、洋服が見えるのが気になってきての相談でした。以前リフォームした部分を活かしそして簡素・低コストで提案!カーテンもシンプルに裾の折り返しをなくしたりプリーツをやめたり至ってシンプルにしてもらいました。両側からマグネットをつかいどちらから開けても使い勝手がいいようにもしています。(予算4万5千円くらいです!)この他にいろんなケースを想定しましたがこれが正解でした!

長年の付き合いをしていただいているとセンスも共有できますしなんでも相談してくれます!今日は本堂正面玄関のデザインを相談うけました。←またこんどイメージをもってきますね!(sim)

ジャン・ヌーヴェル

懐かしい写真見つけてしまいました!アルバムを整理してたら「建築界」に夢見て飛び込んだ時のもの←20年前かな?

仲間と2泊3日のパリ強行ツアーです。(休みなんかなかったからね!)

当時はパリも改造計画やらでいろんな建築家の建築ラッシュって印象でしたよ。そんな一押しがここの「アラブ世界研究所」

ジャン・ヌーヴェルがデザインしたもの!←僕の中ではリスペクト建築家!

実際見るとスケールのでかさに圧倒。セーヌ川のほとりに建つここはまるでパリの中の異空間って感じ!!←屋上から見るノートルダム寺院もとっても素敵でしたよ!←新旧いりみだれって感じ

※レオスカラックス「ポンヌフの恋人」って映画を思い出しました←すみません!横道にそれてしまいました(謝)

屋上のレセプションルームってガラス建築で、もーテンションあがりっぱなし!中に入ってもファサードのルーバー「レンズの絞り」から入る光の美しさに見とれてしまうほどでした。この「レンズの絞り」みたいなルーバーってホントに絞ったりできるんですよ!もちろん自動で日没なんかなると西日が強くなってきたときに調整するんです!←すごい

地下に行っても不思議に暗く、異様な印象を覚えています。忘れてならないのが床パターンのすごさ!ファサードに圧倒され見落としがちだけど個々のパターンも半端じゃなかったです。

いろんな雑誌とか見ていたけど実際に空間に触れるとメカニックで冷たいイメージなんかじゃなくて神聖な気持にさせてくれる暖かく不思議なルーバーでした。(sim)

また後日、強行ツアーの様子を伝えます!

ちなみにジャン・ヌーヴェルHP→ http://www.jeannouvel.fr/

アラブ世界研究所HP→ http://www.imarabe.org/