Archive for 7月 17th, 2010

Asian Box

今日は前に定期点検でご紹介した住まいの登場です。アジアンって感じでしょう!

暮らし始めていろんな相談をみなさんから頂きます。キッチン収納や倉庫のアドバイスからデザインまで・・・(ほんとにいろんなことやるな~!!)そんなクラインとの近くでデザインが出来る事って本当に幸せですよね!

ウッドデッキにプライバシーのための塀!(ラインを主張すべくけっこう力入りました!)奥様セレクトの赤いオーニングと愛着いっぱいのチェア!ベストマッチですよね!お庭にはアジアンチックなソテツとモンステラ!そんなアイテムが暮らしを創っているんですね。当初はなかった家庭菜園もお隣からプライバシー確保に一役買っています。今の季節どんどん成長するんですね!「キューリどうぞ!」奥様ありがとうございます。まいちゃん・しんちゃん今日から3連休だね!いっぱい遊んでもらってください。ほんのちょっとお手伝いもしようね!(お母さん喜ぶよ!)

家創りをスタートして2年くらい。

いろんなことがあったけど今日のクライアントファミリーの笑顔をみていたら懐かしくなったものです。←嬉しいものです!

キッチン周りのデザイン!きっといいのができますよ!はやく一緒にアジアンアイテムを探しに行きましょう!(sim)

ちょっとアドバイス:ダイニングテーブルにあるベンチチェア!すこしクッションが沈んで低く感じています。接ぎ足なんかで調整しましょう!それかテーブルの脚を調整しましょう!!どうですか!

WEEKEND HOUSE

フリールームってなんでしょう!←単なる使わない部屋ってことじゃないんですよ!たとえばここの住まい!吹き抜けに通じた2階のスペースのこと。ここって居心地いいんですよ。みてわかりますか?

薪ストーブを中心に広がる住まいの特徴として威力を発揮できるようにできるだけOPENな空間をつくるんです!気流が生まれとってもあったかく風通しのいい環境が出来るんです!ここの住まいは、まさにそう!リビングとつなげたスペースは子供たちにとって格好のあそびば!友達が来てもすぐ2階にあがっちゃいます。散らかし放題OKだね!(後片ずけはやってね!)でも遊び終わったら勉強できるスペースに早変わり!

もちろん家族みんなでお話したりもできます!←みずきくんはキャンプするっていってました。(House in camp!Good)

そこできになりませんか?黒い壁!そう、黒板なんです。なんと全長7mあります。フリールームからベッドルームまで壁一面が黒板なんです。しかも廊下には薪ストーブの煙突が出てるし!!(熱くないんです!2重構造になっています。)

落書きし放題だね!←これって家族みんなで塗ったんですよ!(ごくろうさま)

ご家族みんなセルフビルドが大好きで床のリボス(自然塗装)もみんなで塗ったんです!(色むらを出すほうが味があるって!)←ん?そんなクラインとほかにもいたよね!

どうです!素敵でしょう!

その他にも工夫はいっぱい!たとえば天井のフックがあるっでしょう!これってパーソナルチェアをぶら下げたりブランコにしたり!奥様的には室内干しに利用!

こんな風に1年中そして1日中無駄なく活用できるスペースをいうんです。ムリに個々のスペースに使用目的を決めなくってもいいと思います。時間や時代とともに活用できる利便性も大切ですね!!(sim)

ちなみに黒板HP→ http://www.benjaminmoore.co.jp/special_effects307.html

自然塗料HP→ http://www.livos-jp.com/

イケア(雑貨)HP→ http://www.ikea.com/jp/ja/