Archive for 7月 27th, 2010

BIKE FLAT

平屋っていいですよね~!とっても惹かれます!

ここは先月、完成したバイク好き!なクライアントの住まい!なんです。←派手~!

南側全部がデッキなんですよ。オープンリビングって感じです。軒を深く取っています。いろんなことに使えますよね!

たとえば風呂上りに涼んだり!ゆっくり景色を眺めたり・・・。(ここって目の前に桜丘があって春はお花見スポット!)

なんか独り占めって感じです。←Good!!

みんなと過ごす夕食なんか想像しただけで楽しそうですね!

(ご自身で釣った魚をさばくそうです!!)←男前~!

きっとバイク好きの仲間やご近所さんとワイワイやるんでしょう!!←飲みすぎ必死!

30坪の平屋に10坪の土間があるんです。

これからゆっくりと緑なんか植えたり、デッキ前にヘリポート??を創ってもらいたいものです!

(ヘリポート:これって実はラジコン用:薬品を散布するためのヘリで免許いります!デカイです!!)

いや~ハーレーにヘリポート!めっちゃかっこいいですよね!!

まさに「男の隠れ家」って感じです。←羨ましい(sim)

陽だまりの舎

クライアントとエスキースって何をイメージしますか?

いろんなタイプの家づくりの中でそれぞれ話すワード(言語っていうか・・・)が、違うっていうこと!

でも言っている意味は同じなんだけどね!!←日本人同士だけど・・・?

そんなとき大切なのは「描くこと」そして「伝えること」

プレゼンテーション後初めての打合せ。ま~嬉しかったですね!!

何かって?やっぱ、僕らを受け入れてくれたこと!←モチベーション全快!!←落ち着けっ!!

その中でクライアントのエスキースが登場。「伝えています!」

さらに嬉しいことです!上の写真わかりますか?

黄色いノートに思いが詰まっています。(もちろん完ぺきではないけれどもこの段階ではこれでいいんです。)

その上のスケッチは僕の書いたもの!←ほんとのコラボレーションっていうか!

クライアントの書いたものをパースに起こすのって「何を言いたいか」を知る有効手段。

(パースからプランだって起こせます!!)←ま~一種の職業病かな!

そんなことをあ~こ~言いながら深く理解し合っていくんですよ!(メモってとりません!覚えます。感じます!)

みなさんわかってくれますか??

こんなことを思いながら打合せしてるんですよ!!変??(sim)

このプロジェクト!きっとコンプリートして見せます!!←モチベーション メラメラ!!!