Archive for 8月 3rd, 2010

Innovation HOUSE

こだわりのルーバーシリーズ!(勝手に始めました!)

これは、3年くらい前に完成した住まいにデザインしたアルミルーバーなんです。

ストリップのアルミ階段とトーヨーキッチンのステンレスデザインにマッチングさせるべく取り組んだものです。

全部ルーバーにするんじゃなくてWALLスリットとアルミスリットを等間隔にして、リズム感を出したんですよ!

(感じます??)みさなん!

しっくりいってるでしょう!!←自画自賛!

アルミルーバーは30×50を60@ピッチ。両脇はすこし開けて奥のキッチンからリビングが見えやすいようにしたんです。(奥様がキッチンに立ってもさびしくないようにね!!)←物静かな奥様です!

和室で遊んでいる子供ちゃんにも目がとどきます!!

余談ですがキッチンの奥に見えるのがパントリー!足もとタイルには床暖房が入っています!

よこにはテラスがあって夜景が綺麗ですよね。

モノトーンデザインの中にも上質なソファやキャビネットがセンスの良さを感じられますね。

きっと僕くんやお嬢さんも大きくなったことでしょうね!←ご無沙汰してすみません!

近くに行ったら寄りますね!!(sim)

ONE

玄関扉にもいろんなタイプがありますよね。

今回紹介するのは、その中でとっても気に入っている中の一つ!

花梨(カリン)を使ってデザインしたんです。←希少!

おっきいいですよね!(重いです!でもかっこいい!)←重量感っていうんでしょうか!

2.5mあります。ワイドは1.2m程度!

っで・・・写真を見て気付きませんか??なんか普通じゃないって??

・・・丁番がないでしょう。気づきました?吊もとには、必ずありますよね~。(木枠についているやつです!)

実は、床と天井で固定されているんですよ。しかも両脇はガラス(12mm)だけ!

木枠も無いんです。(偏芯しながら開きます。)

ガラスと扉が数ミリの組み合わせで絶妙なバランスを保っているんですよ!!(シビア~)

みなさんどうですか?←究極でしょう!(余分なものを取っ払ってしまいました。)

しかも、そんな扉がもう一枚、奥にあるんですよ!

クライアントの好奇心とデザインに対する思いで実現した、世界にたった一枚の扉です!!

(もう、二度とこんなチャンスないだろうな~!!)←クライアントよ!ありがとう!!!(感謝!感謝!)

(sim)