Archive for 8月 14th, 2010

ヘルツォーク&ド・ムーロン

言わずと知れたプラダ青山店。

未来的で度肝をぬかれます。僕としては外観のみならずやはり内部の方が好きですが・・・!(う〜写真残念!)

菱形のガラスモチーフを使ってますよね。

平面だったり凸凹だったり!

そのバランスが微妙にかっこいいんです。(構造美っていうんでしょうか!)

エントランスから出てくるシーンって映画様々ですよね!

ガラス建築にあってこれだけ有機的にまとまってるのってほかにはないでしょう!

しかも内部のおもしろいこと!

地下空間なんて今どこ?って感じ!

広場下にひろがるスペースが非現実を体験できるんです。(地下には免震部分があるんです!)

この免震がなければ菱形デザインは出来ないんですけど・・・(矛盾してますよね!)

これって一種のオベリスクですよね!

東京の一等地に建つランドマークにみごとになってます。

それに気づきませんか?

プラダなのにロゴがないですよね!(普通は目立ってるんですけど!)

たとえば

←こんなふうに!

建築家に作品を頼むのって勇気いりますよね!(っていうか外国では当たり前かも!)←プラダ4部作の一つです!

みなさんどうですか?

東京に行った際は、是非行ってみてください。

この辺りはショッピングするだけでもかなり楽しめますよ!(sim)

村野藤吾

前にブログに登場した箱根プリンスホテルです。

湖畔に佇む円形のホテルなんですよ!←中国の円楼みたい!!

建築家「村野藤吾」の遺作です。(みなさん知ってますか?)

アプローチの導入手法やディテールのアイデア、それに装飾の美しさなど目を見張るものがあるんです。

建築から家具まで手がけられた作品は、僕にとって美術館なみにテンションがあがります。

とくにエントランスホール空間って大好き!

まるでシップの中にいるような雄大なデザイン。スリットの中の文様(アコヤ貝)←2枚目の写真です(わかります!)

ズームにして見たときブルッってきましたね〜!(日比谷ビル日生劇場の天井モチーフはマド貝)

高い空間に低いホワイエ!(バランス抜群)

それに円形デザインなのにここは、シンメトリーなんです??←不思議ですよね!

アプローチのカーペットももちろんオリジナルデザイン。

特にお気に入りはソファやチェアなどの家具たちです。

カフェの中に入ると贅沢にくつろげますよ!!←おすすめ!

特におすすめは赤くてかわいらしい「スワンチェア」!←ソファでもなくいすでもなく絶妙の座り心地なんです。

なんと復刻版が出ています!(キュート)→ http://www.idee-online.com/shopbrand/269/O/ 欲しい!

外を散策しても発見がいっぱいです。

尖塔のデザイン(建築家って好きですよね〜!たしかライトも・・・。)

車寄せの軒先デザイン(どうなってるの?)・・・ありました「ガーゴイル」(雨の落とし口のことです)

ま〜ほんとに勢力バリバリって感じで圧倒されます。

ここはまさに村野ワールド!

全てにおいて村野藤吾のデザインエッセンスを感じる事が出来ます。(みなさんどうですか?)

いや〜また行きたくなりました!!(sim)

箱根プリンスHP→ http://www.princehotels.co.jp/the_prince_hakone/

ちなみに円楼→ http://www.geocities.jp/ninoike2905/er.html