Archive for 8月 16th, 2010

Innovation second

ルーバーのこだわり!

ここは、2年前に完成した住まい。その一角にお庭を隔てるルーバーをデザインしました。

ご主人曰く

「風通しと防犯を兼ね備えたデザインにしてください・・・」

う~難しい!

ほどほどにプライバシーがあって防犯上有効なデザインとは???

悩んだ挙句、ルーバーを大小サイズを変えました。

そして、縦に使ったり横に使ったりしたんです!←みなさんどうでうか?

均等にデザインするより凸凹の表面に陰影がついて奥が見えにくくなったいませんか!←微妙ですか?

僕的にはアリなんですが!

彫が深いってかっこいいですよね!←顔といっしょですね!(イケメン)

すこし工夫をすればオリジナルルーバーの出来上がりです!

いまでは、樹木も育っていい感じになってるんですよ!

南にあるお庭では、菜園を作ったり嬢ちゃんたちが近所の子とあそんだり・・・!

いつ行っても明るい感じで笑い声が聞こえてきます。

みなさんのルーバーとかデザインするときにいろいろオーダーしてみるのも面白いデザインが生まれますよ!

デザインする側も刺激になっていいんです!

クライアントのみなさん試してみてください!(sim)←病みつきになること間違いなしです!

SHIRO

みなさん!キッチンからの情景ってなにを思い浮かべますか?

ま~あんまり浮かべないのが普通ですけど・・・。

奥様のテリトリーですから、ここはご主人も一歩サガって進んでいきますよね。

やっぱり暮らし方の違いがカタチに出るんでしょうか?

トーヨーキッチンに「キッチンに住む」ってコンセプトがあるくらい近頃は、キッチンがリビングの中に入ってきていますよね!

これって想像できますか?どんな狙いなんでしょう?

LDKって言葉がありますが少し前までは、L+D+Kって感じでそれぞれがバラバラだったんです。

でも暮らしがオープンになった今では必要ないですよね。

L(DK)ってことでしょうか。

(そうしなくてはいけなくなった裏事情もあるんでしょうが・・・。泣)

「食」ってことを暮らしに取り入れることで豊かになりましょう!ってこと。←昔は当たり前だったんですけど!

(土間的配置!)

でも、暮らし方が豊かになった反対に「食の時間」って言うのが貧しくなってきてますよね!

テレビに仕事・・・・ゲームに宿題・・・なんて!

↑これは、建築において解決するのにも限界があるんです!

ほとんどキッチンのスタイルは対面型!あとはもろもろの事情が重なってカタチができていきます。

このお住まいは、リビングから遠くもなく近くもなく・・・程よい距離!

L≧DKタイプ←造語です!?

ちょっとずらして配置してるんでリビングからの視線も重なりません。(あえて格子とか入れません!)

とっさのときは、壁面収納扉で区切ることも可能なんです。←わかりずらいですよね!(3枚目の写真:左の壁から出てきます。)

吹き抜けの空間を2分割にして繋げているだけなんです。

キッチンのそばには、奥様のワーキングデスク!奥にはゴミ出しのサービスコート(車庫に出られるんです!)

いろんな機能がここには集約されてるんですよ。(ぐるぐるゾーニング)

キッチンを壁から切り離すときは、どれだけ暮らしに溶け込ませる必要があるか・・・

ゲストが来たときの防護策として配置をどうするかを考えると意外とシンプルに出来ると思います。

これってご主人のテリトリーですよ!!いっしょに考えてみましょう!(sim)