Archive for 8月 18th, 2010

ボツなデザイン(笑)

ボツ案!←いきなりですみません!(笑)

デザインする中で避けては通れないチョイスポイント!

その捨てたデザインをたま~に見直します!(これが意外に面白い)

みなさんどうです!このプロポーション?

ストラクチャデザインがおもしろいでしょう!

モチーフは女性のピンヒールです。←微妙ですか?

あれって不安定に見えてそうじゃないですよね。(履いたことないですけど。)

足もと美人ってことでしょうか?

建築は足もとが肝心!←誰の言葉じゃ!!

そこで決まるっていっても過言じゃないでしょう!!(も~これから先は趣向の世界ですよね!)

デザインしてる人はわかってくれるでしょう!←きっと!!

いろんなモチーフをエッセンスにできるって建築は楽しいですよね!(特別な世界です)

決まりなんてないんです。

フリーな姿勢で自然に出来てきます。(不思議ですよね)

なにがきっかけで出来るっていまでも考えることもありますよ。

近頃がファッションに興味があるんですよ!(奥様の待って来られる資料や雑誌って面白いですね!かわいいし!)

けしてお洒落をしよう!ってことじゃないですけど(笑)

それにしても・・・

このデザイン、オシイよね~(意外と未練たらたら・・・!泣)←すみません!ハハハ・・・

また、いつかチャンスが巡ってくるでしょう!←クライアント待ってます!!(sim)

SHIRO

屋根のラインが美しいと全体が引き立ちますよね!

この住まいの屋根には工夫がいくつもあります。(でも目立たないようにするのにアイデアも必要なんです。)

僕が考えるのは、機能だけ満してそれをデザインとしたくないってこと!←時代の流れ??

もっとデザインて美しくあるべきなんだと思います。(機能美ってことでしょう。性能=デザイン)

それには、いろんな取り組みの中で生まれてくるものだと確信しています。

↑一人じゃ出来ませんよね!(楽しくもないし!笑)

外部からの圧力(意味不明?)を乗り越えさまざまなアイデア(センス)を生みだすんです。←外部って説明しにくいですよね!(悩)

その取り組みをさせてくれたクライアントには感謝してなりません!

このうすい軒先を生みだすのにパートナーの知恵をもらったりビルダーの熱い思いや大工の腕などが集結してるんでしょうね!

↑吉川さんありがとう!!(感謝)

笠木からのスリット換気や壁のスリット換気などが建物全体の通気工法の基本となってるんですよ。

↑わかりませんよね!(笑)←写真に写ってるんですが・・・!

「clean(クリーン)」not 「beautiful(ビューティフル)」! ←基本そうでしょう!

建築界に一度でも触れるとこれをたたきこまれるんです!(そのことは今でも体に染みついてるんです!)

↑(誰も教えてくれません・・・!あたりまえです。)

貧乏しながらアトリエで暮らしていたことをふと思い出しますね!(20年前・・・!)

↑妹尾さんありがとうございます!(感謝)

そんな思いが詰まったこの住まいは、さまざまな思いがあふれてなりません!(sim)