Archive for 8月 31st, 2010

タイルの味わい・・・?

アクセントタイルってさまざまですよね!

迷ってしまうくらいあります。←う~む!悩ましい限り・・・。

ここは、去年完成した住まいのファサードなんです。

すこし変わったカタチのタイルをアレンジしています。(凸凹なんです。)

意外と目地のラインを通すのが難しい・・・!

僕的にはタイルって目地で決まると思います。

結構、見落としがちになるんですけどね!

「目地をざっくりと味わい深くしてください!!」←きっぱり!(僕)

「えっ??」←なやむ職人!

「素人がやった感じがいいですよね~!」←きっぱり!(僕)

「え~?」←困る職人←プロだし(下手にしろっていわれても・・・?困る~)

「いいんです!やってください!」←あきらめない!(僕)

「ま~ま~・・・・。」←引きとめる監督!(場が白ける雰囲気が結構好きかも・・・!)

・・・・・

意外と難しい目地の雰囲気つくり!どうしてもきれいにしてしまうようです!←常識では当たり前ですけど(笑)

後日出来上がったサンプル・・・・!

「つかえね~!(泣)」←もっとこちらのイメージをカタチにできるスーパー職人はいないものか!!

悩ましい問題です!(笑:sim)

ちなみに使ったタイルは名古屋モザイク!

名古屋モザイクHP→ http://www.nagoya-mosaic.co.jp/index.html

フィードバック!

  

墨出しも終わり工事は天井下地組みへと進みます。

交わる部分はこんな風!

先日までの墨出しも現場から図面へと写しとられ・・・図面化されています!

これでまた、実寸をデスクワークで確認しつつ現場に反映していくんですよ!

ま~こんな感じでフィードバックの繰り返し!!

 

残っていた古い配管も綺麗にまとめて置いてあります。←分別廃棄するんです!

 

排気ダクトはスパイラル。外壁の根元はきちんと防火処理されていますね!

今日からは、大工さんが主体に進んでいきます。

その時々に電気・設備とも並行していくんですけど・・・・!(毎日が打合せです!)

現場では、床暖房の打合せもスムーズにすすんでいますよ!!(sim)

キッチンスタイルを考えよう!

キッチンのスタイルって悩みますよね~!

L型 I型 U型 いろんなタイプがあるし・・・どれがピッたしなのか?

家も新しく創るしこれをきっかけにいっそのことスタイルを変えるか・・・!←自分スタイルをチェンジってことかな?

いやいや堅実にいくか・・・!←チェンジは自身ないかも?

結局は家のカタチによるのでは・・・!←任せチャオ!

う~む!悩ましい~。でも、すこしまかせちゃって出てきて考えるのもベターですよね。

近頃は、[スタイリッシュ] vs (ほのぼの)って感じで分かれるかも!

この住まいはL型キッチンにカウンターをつけて変形U型なんです。

手元を隠し、背面に収納を配置。

横のパントリーはサブホールに繋がっています。

冷蔵庫もそこにあるんですよ!

最初からスタイルはぶれなかったですよね!(笑)

いろんなショールームを回ってイメージをつかんだんですよね~!(楽しかったし勉強になりました)

キッチンって奥様主体がほとんど!近頃はご主人も一緒に住まいも多いんですよ!

ご主人はスタイリッシュ系!

奥さまは堅実でほのぼの系!

うまくミックスできればいいですよね!(なんか建築より難しそうですね:笑)

「食」って暮らしの基本!←食育って言葉もあるし!

いろんなこと学べる場所なんですね。

僕的にはリビングは、いらないかも!

ひろ~いダイニングがあればいいです!←そこで家族3人たのしくおしゃべりしながらゆっくりくつろぐのが理想!

個々でイメージするのに疲れたら家族や夫婦、親子など複数形でイメージするのもアリですよ!

きっと、違ったイメージがふくらみます。

試してみてくださいな!(sim)