Archive for 9月 7th, 2010

Deconstruction

だんだんカタチがわかりつつあります!

ここは、マンションリフォームの現場。

大工工事が進みつつありますね。←斜めの壁わかりますか?

間柱に両面板胴縁を施しボードをかぶせていきます。

・・・・解体した時は!なんと板胴縁なしで直接ボードを貼ってありました←ありえね~!

間柱も細く・・・押せば倒れそうな感じでしたね!!(手抜き工事バリバリって感じ!!)←儲け主義か!(怒)

何のための監理かわからないですよね!!

みなさんマンション買うとき気をつけましょうね!(壁の厚みって重要ですよ!!)

ま~そんな下地を見ながら思ったわけで・・・

現実の現場に目をやると・・・

きちんと整理整頓された現場は4人の大工さんが作業してもストレスなく動いています。(ご苦労様です)

設備や電気の埋設などもあらかた終わり

注意書きなど床に描いています。←わかりやすいですよね!

設計図を基に収まりやデザインをみんなと打合せしながらクライアントのカタチをつくっていく様子は

何年やっても飽きないですよね~!!

マンションのように限られたスペースで快適に作業できるのって監督の技量がでるんでしょうね!!

そんな思いの浮かんだ今日の現場でした。←堤さんお疲れ様です!!(sim)

陳内の舎

両親の住まいにデザインした神棚です。

・・・・ヘンなカタチでしょう!(笑)

将来を明るく「神様の國」って感じられればな~って思いスケッチを走らせたのを思い出します。

たとえば

社の後ろを日の出のカタチ・・・・。←円弧がきってあります!

地を末広がりのカタチ・・・・。←下から見れば台形です!

その縁をすす竹で囲いのびのびって感じ・・・。←コーナーの納めが絶妙!

両脇の三角錐は、日の出る山々ってかんじですか・・・。←変形していて難しい!

・・・・どうかな??←見えませんよね(笑)

でも、好きなんですよね~!(このカタチ)←しょうがないですよね!!

そんな、難しい形を姿にしてくれるのが長年付き合っている家具職人のおじさん!

いや~見事ですよね!!

両親ともども気に入ってるんですよ!!

近頃は腰がいたくてお世話に大変みたいですが・・・・(笑)

毎朝、神さんと一緒に朝食をとっています。

ありがとう!(sim)