Archive for 9月 17th, 2010

仕事の流儀

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「一人で暮らすよりみんなで暮らすほうが楽しいよね・・・・」

家について考えた事ありますか?

ここでは、僕の「家」に対する思いを描いていきたいと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

気がつけば自然と暮らし始めていた子供のころ。

なんとなく日々の暮らしのなかでの「拠り所」って感じを肌に感じていました?

いつも、家族や兄弟、子供や親といった家庭を温かくもやさしく包んでくれる「器」

おそらく、見ようと思っても描ききれない素晴らしいものだと思います。

「家」って見えないものかもしれません。

そんな無味無臭の思いをカタチにするのが僕の仕事・・・「務め」だと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さまざまなクライアントの想いや取り巻く環境を一度、ごちゃまぜにして解決策を見出すんです。

一瞬ですよね!

すぐに浮かぶ時もあれば・・・何週間も出てこないときもあります。

そんなタイム&ロジックを幾度どなくスケッチに叩き込むんです。

そ~!叩き込むんです・・・!

幾度もやっていくうちに美しくも力づよいカタチが生まれるんですよ!!

まさに「手塩にかける・・・」って感じでしょうか?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「仕事の流儀」=「ブレナイ」ってことです!←けして頑固じゃないですよ(笑)

暮らしの芯である「家」をカタチ創るうえで、僕がぶれてしまったらだめですよね。

幾度も「チャレンジ」しながら時間の許す限り前に進みます!

そんな、スリリングでもあり、責任を感じる毎日が仕事です。(sim)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

八代の舎

勢いついて表札をご紹介します!

「和」の趣バリバリのデザイン!!(笑)

ここは、あえてローマ字にしたんです!!(長いアプローチをすすむと・・・正面に見えてきます!)

色とりどりの庭の中にさりげなく置いてみました。

アルミの切り文字の裏に透明アクリルをはりあわせてあるんです!

なんとなく浮き感もあって・・・ライトが当たるときれいなんですよ!!

(スポットライトで狙っています!!笑)

和風cafeっぽくイメージしたんでしょう!!ポーチをぬけて玄関にいたる道程が好きですよね!!

表札はとりつける場所でもちがった印象を訪れた人に与えられる

魅惑のアイテムだと思います!!

みなさん?どうですか!(sim)

KURO

ひさしぶりに表札を紹介します!

「あえて・・・漢字」

ってクライアントが一言!!←いいかも・・!?

そんな話のカタチがこれ。

アルミの削りだし&浮き文字デザインです。(フォントは数種類の中からチョイス!)

これを、

建物の壁に埋め込みました。(笑)←板ピッチに収めるのが難したったですね!

そんな、サインを夜は・・・・

板の横からLEDライトがシャープに灯るんです!←きれい

浮き文字効果でとても印象深くなります。

そんなとき、漢字っていいね!と、思うんです。(笑)

ちなみに、真黒にガルバニウムを纏った家の中はとってもあったかく、色とりどりのインテリアなんですよ。

ギャップ感が楽しいですね!!

みなさん、オリジナル表札にチャレンジしてみませんか!!(sim)