Archive for 11月 15th, 2010

URBAN RESIDENCE

今日はクライアントと進めてきた仕様について確認のためショールームへ。

様々なアイテムが並ぶ中、際立っているものがある。

こだわりというのは,人それぞれだが、個性の域では負けてはいない。

プロポーションの中では、上位だと思う。(かっこいい)

これを使ったインテリアやコーディネートが楽しみです。

ただ・・・気になるのは・・・ショールームでアレンジされたタイル!

苦笑してしまうのは、僕だけだろうか(笑:sim)

Deconstruction

今回のマンションリフォームは、コントラストの美しさが課題となった。

もちろんクライアントの趣向もあるのだが・・・!

結果、建具や家具といったパーツをデザインモチーフにかかげ取り組んだ。

メタリックな建具とシックな木目を持つ家具。

この二つの素材と廻りの環境。

全てのものが変わっていく中、当時の面影はなくなり、

スケルトンデザインが完成した印象を受ける。(sim)

葉祥栄

週末は、2年ぶりの両親・家族との小旅行となった。

そんな合間に立ち寄った小国ステーション。

おそらく20年ぶりくらいだろう?

細部にわたり朽ちて行く様が見受けられるものの姿から来る力量はそのままである。

事実・・・隣に居合わせた観光客の方々もしきりに上を見上げ感心している。

「構造美」というものに引かれるんだろう。

個人的には、素材の劣化などほとんど気にならない。

表面は、朽ちているものの当時のデザインに対する取り組みは、読み取れ素晴らしく感じた。

あらためて「朽ちないデザイン」の大切さを想った瞬間である。(sim)