Archive for 11月 16th, 2010

Deconstruction

マンションリフォームにとって優先されるのは収納エリアの確保。

今回の取り組みとして重要課題となった部分だ。

あらゆる無駄をなくすべく出来る限り有効に設計を進めた。

結果、キッチン部分については5.5mに及ぶ程の壁面収納を確保。

可動棚と引き出し・さらにはスライドカウンターにメッシュカゴなども取り入れ、ごみストックエリアなども確保できた。

脇には掃除道具置き場もありまさに家事の中心的配置となった。

造作の6枚引戸はオリジナルとなり、コーディネート的な存在。

その他にもランドリーボックスを設けたり、ウォークインクローゼットにはスノコを設置したりと

クライアントと打合せを重ねながら、使い勝手を設計していった。

暮らしの空間とストックエリアのバランスが試されたプロジェクトとなった(sim)

KURO(サポート)

早朝「HOUSE KURO」へ伺った。

設備故障による修理立ちあいのためのメンテナンス監理だ。

機器の原因を見極め修理対処への指示を出すため目視による確認が必要なのだ。

結果、パッキン不良とわかりひとまず一安心である。

作業は午前中に終了し建築本体の修繕も指示を出した。

メーカートラブルによるメンテナンスは、やはり立ちあいによる現場監理が基本。

しかし・・・・その中でいつものように明るいななちゃん!(おはよう)

TDLのミニーを見せてくれたしNHKのキャラクターも・・・・!

テンションUP!

そういえば、ユーロデザインの倉庫も先日完成し、合わせてみることができた。

シンプルなガルバニウム素地の倉庫。

輸入品的なセンスがあり国産の物置とは違う趣である。

もちろん国内に在庫が無い場合は1月程度の入荷待ちになるのだが、その価値はあるようだ。

お庭の片隅には家族であそんだ黒板があったりして楽しい暮らしを感じた朝でした(sim:笑)

ちなみにユーロ物置HP→ http://www.eeplan.jp/eemonooki/

URBAN RESIDENCE

立ちあがり基礎の型枠がバレた。

外周や内周に目立ったジャンカもなく一安心だ。

現場は資材の残材が多少残るがこんなものだろう。

それよりベースと立ちあがりの継ぎ目部分の止水防止のために施した防水層が問題なく施工していることを確認した。

これは地中になってしまう部分にあてがうものである。

もちろん水位も無く安全な場所なのだが内部への湿気対策程度と考えてもらえばいいと思う。

発泡ウレタン断熱にも考慮しているのだ。

次は土台敷きの準備に入る(sim)