Archive for 5月 1st, 2011

KURO SECOND

ファサードにダイナミックなルーフがついた。

中庭を挟んだこのスペースは、カーポート&バイクそれにガラスルーフのアプローチが一体化するもの。

そこにはクライアントお気に入りのイロハモミジがある。

ご主人の書斎からみえる坪庭はきっと味わい深く心地いいだろう。

そんな現場も内部は整然と作業がすすむ。

来週には民間保証会社のチェックもある。

3mの高さに及ぶリビングや2.8mに及ぶロフトつき子供室など様々な取り組みを有している。

さらに今日はクライアントのかわりに承認作業をおこなうためトーヨーキッチンを訪れた。

幾度も検討を重ねセレクトしたキッチンはまさにかっこいい!

何かヒントになればといろんなアイテムを見つけた。

次第にコーディネートに力が入る(笑:sim)

陽だまりの舎

ついに「陽だまりの舎」の足場が解けた。

なにやらクライアントと会話している吉川さん?

クライアントからは「イメージ通りですか?」の問い(笑)

外周を回り終え中身を味わいながら一言!「はい」(笑)

6mにおよぶ開口に木製建具がついた。

まるで景色をおさめた額縁にさえみえる。(クライアントと話しながらでた言葉だ)

気がつくと和室のキャノピーに鳥が・・・(笑)

漆喰とカーブを描くファサード・細部の曲線は、まさにイメージ通り。

そんな想いをクライアントと感じた現場となった。(sim)

KURO SECOND

今夜は「KURO SECOND」のクライアントと食事会。

クライアント&ビルダー&設計のみんなで過ごすほのぼのとした時間。

家づくりをスタートした時から約1年近くたち、もう少しで完成といったところだ。

いろいろな話もできた。

家をスタートしたきっかけや・・・(笑)

設計事務所をセレクトした訳・・・ビルダーをきめたポイント・・・など、日頃とはちがう趣!

たのしい時間があっというまに過ぎる。

それに東京からのお土産「ショコラ」はとてもおいしいものだった。

そんなお二人の心遣いもうれしく、みんなで過ごすたのしい夜となった(笑:sim)