Archive for 5月 23rd, 2011

建築事務所

EIIEはプロデュース会社に登録している。

思い浮かぶだけで2社くらいだろう。

近くその一つが業務を終える。

東京でアトリエに居た頃は建築事務所をプロデュースするなんて聞いた事が無かったし知らない。

今思えば当然の事だろう。(笑)

個人利益を無視しながらカタチを追求する建築事務所など

なんの利益を生む筈も無くパートナーなどチームを組んでもなんの意味を持たないからである。

そもそも建築にそんなパトロン的第四者が必要だろうか?

資本主義社会でそのロジックは難しく

どこかで嘘をつかなければいけなくなる。

そんな事を見抜けないほどクライアントも馬鹿ではないはず。

では、定義を変えてかんがえてみよう。

建築事務所が日本にどのくらい存在するのか。

おそらく世の中の人の思いとは裏腹にとても多いことに驚く筈。

なぜなら建築事務所がなければ社会が成り立たないからである。

住宅メーカーというカテゴリーも存在出来ないのだ。

これは、医者や弁護士の数の匹敵ではない。

しかし社会的地位が確立していない現状は確かなのだ。

そこで前問のプロデュース的業務の登場となる。

この状況は社会状況や世相等時代時代で変遷して行くのだが

変わらない事が一つだけある。

建築を好きになると時代や個人利益など常識が見えなくということだ。

これは医者が持っている力を出し切る行為に似ている。

クライマーと似ている。

それに教科書で習った建築家も身近にかんじる幻想にとらわれ建築に邁進する事となる。

おそらく建築を志した全ての人は同じ気持ちが根底にはあり現実の塊に埋まっているに過ぎないだろう。

もし自分の想いをカタチにしたければ自分のなかから産むしか無いだろうし

もう一度、建築事務所のありかたに光を与えるべきなのかもしれない。

流水渦中あるのみ(sim)

陽だまりの舎

とてもいいひと時となった!

と、いうのも

「陽だまりの舎」の住まいに集まったクライアントの皆さん。

結構、EIIEのクライアント中では有名な「KURO SECOND」のクライアント!←建築中

それにスタートしたばかりの「COZY」のクライアント!←設計中

ご縁があり今日、完成したばかりのここに集まることができました。

みなさん初対面となりますが家創りを通して様々なお話が出来たかと思うと嬉しい限りです。

きっとなにかヒントをつかんだことでしょう!

お昼寝していたにこちゃん・ゆうくんも参加してくれてありがとう!

こんどは、「KURO SECOND」にみんなで集合しましょうね!

本当に今日はこんな素敵な時間を創って頂き「陽だまりの舎」のクライアントには感謝です!

みなさん、素敵な家を創っていきましょう。

本日はありがとうございました(sim/yosi)

KURO SECOND

なにやら創っているクライアント??

今日は現場で定例会。

訪れるとご夫婦で思案中・・・・?(ご主人結構ご満悦のご様子:笑)

廃材を組み立て自作の実験機らしい!

やはり家を創ろうと想う人は、もの創りがすきなのだろう!

ま~好奇心が人一倍あって探究心や遊び心がいっぱい持っているんだ!!

ということなんでしょうね!

(ちなみにそれっ本当に何なんですか?:笑sim)

COURT HOUSEⅡ

久しぶりに「COURT HOUSE Ⅱ」のクライアント夫妻とお会いすることできた。

思えばまだEIIEが出来たばかりで龍田にあったころが懐かしい。

完成してから3年近くなるものの外食を一緒にするのは初めてとなる。

お互い忙しい中、なかなかタイミングも合わず今日のランチとなった。

うっそうと茂った森の中にあるここは、市内とは思えないほど静か。

クライアントの住まいに植えた植樹も今では驚くほど大きくなったそうだ!

アンリ・ナナのコンビも至って変わりなく元気とのこと。

近頃はご夫婦そろってロアッソの応援に夢中なのだそうだ。

もっぱら忙しい合間をぬって観戦したりと元気!

今日はそんなお元気なクライアントとすごせたとてもいいランチとなった!

本日はありがとうございました!(sim/yosi)