Archive for 7月 7th, 2011

シリアスマン

2009年 アメリカ コーエン兄弟作 (アカデミー賞・作品・脚本賞ノミネート)

世界一不幸な男・・・・ラリー(笑)

人生にはいろんな出来事が起こるもの!(でもこんな風に一度に来なくてもいいものなのに・・・)

「ダイハード・ジョンマクレーンなんて目じゃないかも:笑」

理解不能なことも・・・素晴らしいことも・・・楽しいことも・・・・怖いことも・・・

冒頭に流れる教訓ともいえる難解なキーワードも、席を立つ頃にはニコニコしながら受け入れられた。

ユダヤ教コミュニティを舞台に繰り広げられるシリアスでワンダーな暮らしが

ブラックユーモア満載って感じで終始、たたみこんでくる。

日本人から見ればそこまで宗教思想が浸透していないためか面白く感じるのは不思議なくらいだ。

いたって本人は悩んで苦しんでいるのだが・・・・!

そんなとき登場するのユダヤ人指導者(ラビ)である。

しかしこれがきっかけでさらに大変なことに成っていく様は見ているこっちまで笑えなくなる始末!(泣)

物理学者独特のポリシーや数学的難解な思考・・・結果を見いだせない自分といい加減な仲間・・・・

「神様はいろんな事象を与えてくれるものの答えてはくれない」

ならば自分で答えを解いていこう!・・・・

人生に至って答えなど必要としないことや答えなどないものの方が多いものである。

見方を変え自由奔放に生きれれば本当に幸せである。

実は自分の傍らには、

その自由がいつも寄り添っていてついつい日常にながられ気付かない小さなもの。

そういえばここに来る前に訪れた

「額縁をかえてみる:林 浩 展」で観た

陶芸家とのコラボレーション作品も視点をかえ手をかえ物事を考えてみる

取り組みだったことを思い出した。http://www.tot3.com/zozogama/index.html

・・・・・・

何事も受け入れることの大切さがわかれば、きっとその人にとって幸せな人生を切り開けていけるだろう!

そんなユーモアあふれる作品はもう一度見に行ってみたいものとなった(sim)