Archive for 7月 11th, 2011

COZY

快晴の中、「COZY」の現場に訪れた。

来年着工の現場は草が覆い茂っているもののゲートなどを施し管理されている。

梅雨も明け近く地盤調査を実施し強度などを調べる。

実施設計中のプロジェクトにとってやはり気に成るデータである。

境界杭やインフラ整備などの目視確認を行い現在デザインしているイメージを重ねてみる。

気になるのはやはり南側の趣だろう。

即、アイデアは浮かび次第にカタチとなっていくことだろう!

そういえばクライアントは、新しいギターを手に入れた模様!

家の中には専用のギタールームがあってコレクションを眺めながら奏でるギターは最高でしょう(笑)

心地よい場所に成ること間違いなしです!!

クライアント良かったですね!(sim)

クライアントブログ http://bigblue.blogzine.jp/bigblue/

KURO SECOND

銘木が届いた。

早速、棟梁を交え木取りの打合せ。

皮つきの材を書斎のカウンターにするためだ。

自然なカーブが味わい深くとてもいい感じである。

一坪程度の空間に凝縮された素材たちはきっと落ち着いた場所に成ることだろう。

キッチンのアレンジメントが大詰めに成ってきた。

ライティングも決まりカタチも決まり後はカラーリングの配色とウィンドウトリートメントだ。

先日の定例会で一案提案しながら現場にておさらいをする。

時間が許す限りそんな作業を繰り返しイメージが整いだしてきた。

LED調光やスポットライトによるキッチンとパウダーエリア。

それにパントリースペースなどの配色がとても楽しみ。

明るくてかっこいいスペースに成ることだろう。

最近では新作のカーテンによるコーディネートがとても面白い。

いろんな組み合わせができてデザインの可能性が広がるのだ。

そんな梅雨開け早々、猛暑日の現場での一コマ!

おばあちゃんの入れてくれた差し入れがとても冷たくておいしかったのだ!(sim)

Nature

リビング独り占めしているりあちゃん(笑)

ゆっくりくつろげるソファはクライアントお気に入りのアイテム!

そんなソファでくつろげるなんて気持ちよさそうです。

カメラをむけると隠れてしまいました(笑)

とあくんはシャボン玉・・・!


今日はそんなクライアントの住まいの設計検査の一コマです。

次第に暮らしも落ち着きつつある住まい。

いろんなアイテムもそろい子供たちも慣れてきたそうです。

(一時まではホテルか別荘に泊まりに来たと勘違いしたそうです:笑)

お友達の美容師さんにパウダースペースでセットして頂くなど

様々な暮らしのシーンが可能な空間はとても楽しく便利とのこと。

サロンとしての機能も持っているんでしょうね。

スキップフロアを導入し住まいの中をぐるぐるまわれるゾーニングは、いろんなシーンを生んでくれます。

お庭との関係を見直しアウトリビング的な要素とダイニングスペースを外に配置するなど

取り組みも様々です。

クライアントも自分たちにあった暮らしが出来るととても喜んでいただきました。

あとはBBQコンロと植栽が入るのがお互いとても楽しみにしています。

今週にはコンプリートするのが待ち遠しいですね!(笑:sim)