Archive for 7月 24th, 2011

COZY

COZYの地盤調査を行った。

基本設計が進むにつれて資金計画の項目の中には地盤保証というものがある。

住まいのカタチや構造・配置によって判断は様々であるが

ほぼ平屋に近い今回のプロジェクトにとってはコストバランスは高い。

いち早く判断材料としての結果は、実務としても重要であるとともに基礎の形状にもかかわってくる。

そんないろんなことを考えつつ調査をすすめた。

結果には一週間程度必要となるものの一つのステップとしては確実なものとなった。

その他にも太陽光発電システムに対して同時に数社、見積をとり発電能力やコストなどの

費用対効果を見極めて行く作業も同時進行している(sim)

KURO SECOND

ガレージの先に取り付ける雨樋が届いた。

全長9mに及ぶスケールは圧巻というほかないだろう。

アプローチ&ガレージ2台&駐輪場をふくむ大屋根はこの住まいのポイントとなる。

もちろん家事動線や生活動線を全て包括する大きさは便利なことは言うまでもないだろう。

そんな大屋根だが奥には坪庭やガラスルーフもありけして暗くはないのだ。

住まい全体がブラックにまとめられているが内部に当たっては窓も多く

明るい住空間となっている。

その中でもアラベスクキッチンとヴェネチアンモザイクタイルはベストマッチしていた。

奥さまセレクトのシャンデリアやご主人の書斎など

こだわりたくさんにもかかわらず違和感なくまとめられた感じだ。

今週には足場も外れ全体像が現れることだろう。(sim)