Archive for 11月 28th, 2011

COZY

COZYの設計定例会が行われた。

今日は,奥さまからご家族やご自身の暮らしについていろいろお聞きすることが出来ました。

Q:帰宅したら先ず何をするのか?

Q:鍵をどこに置くのか?

Q:携帯電話はどこで充電するのか?

Q:朝ごはんの支度ってどんな感じなのか?

Q:掃除・洗濯の順序や仕方など・・・・!

現在設計中の仕様が・・・・

1、掃除機をかけるのに何度コンセントを抜き差しするのか?

2、掃除道具等のクリーン用品を集める場所は?

3、調理の際のふきんをかける場所は?

4、子供と過ごす時間に使う雑貨や小物の出し入れ場所はあるのか?

5、利き手のよる不便さはないのか?

6、部屋干しのスペースは確保しているのか?

7、暮らしの中で匂いや視線の導入や排除をどう扱っているのか?

8、家族の時間を過ごす場所はあるのか?

9、育って行く子供や老いて行く自分たちを受け止めてくれるか?

等等・・・・

家族一つ一つ違うものです。(これって暮らしのクセなんでしょう)

普段は何気なくやっていることでも聞かれるとなかなか言い表せないものです(笑)

そんなヒアリングを重ねつつ設計に彩りや工夫を施していきます。

やはり「家」という一つのカテゴリーで考えず

その人や家族に合った暮らし設計に努めなければいけないと想う。

そうすることで設計図では読み取れない部分やアイデアなども生まれ

無駄なく空間が利用できたりするものです。

そんなヒアリングをスケッチやお話の中から読み取っていきます。

とても有意義な時間となりました。

間取りを中心に疑似体験するのって楽しいものであり大切なことですね。

今日はありがとうございました!(笑sim)

年末、ご主人とお会いできるのが本当に楽しみです!