Archive for 2月 6th, 2012

COLOR

COLOR最初の設計定例会が行われた。

平屋暮らしをテーマにスタートしたプロジェクトはスタイリッシュな趣と

家族みんながほのぼの過ごせる空間とが丁度いいバランスになるようにデザインされている。

そんな今日は奥さまメインの場所ともいえる

トーヨーキッチンショールームへとやってきた。

初めて訪れるとあってアドバイザーの國津さんには、

特徴や利便性などキッチン専門メーカーであるノウハウを教えていただいた。

暮らしの中心となる「食」というスペースは、日々暮らすうえでは「核」となるべく場所。

健康や幸せに直結する大切な場所である。

私自身も「食べる」という行為は暮らしの中で大切で上位にいちするものと考えている。

デザインは単なる表層ではない!

内面から浮き出るスガタだと信じている。

そんな想いもあってクライアントにはカタログなどではなく

実物に触れ感じていただくのが一番だろう。

今日は、お忙しい中ありがとうございます。

そして来週から本格スタートする「家づくり」!

ヨロシクお願いします。(sim)

Evolution House

プレゼンテーションの依頼を受け現地へとやってきた。

南北に長い形状や河川敷きに面した遊歩道など敷地条件を把握しながらの雑観である。

隣接する住まいの佇まいと視線から受けるプライバシー

採光や通風など印象的にいい感じに受け止められる。

住宅地のポケットパーク的空間にクライアントの求める「暮らし」をイメージしながら

うろうろと時間を感じて観た。

ちょうど散歩中のご婦人やご近所の方とも雑談する機会もあり

場所を身近に感じることもできた。

プライバシーを確保しつつお日さまいっぱいのコートハウス型スタイルを

手掛かりにゾーニングへと移行していくだろう。

次第にカタチとなり暮らしとなり想像が現実のものとなっていくものと感じた視察となった(sim)