Archive for 3月 25th, 2012

smart

夕暮のsmartへとやって来た。

ライティング監理をするためだ!

其処にはクライアントがチョイスしたイカしたペンダントが!

行儀よく整列する姿はなんとなくかわいい(笑)

程よいバランスと質感。

この空間に一服のアクセントとして活きている感じです。

しばらくすると明かりが灯り暮らしが営まれるのがホノボノ感じた一時だった(sim)

Beautiful

Beautifulのプレゼンテーションが行われた。

クライアントとは数年にわたるお付き合いをさせていただいており

新築計画を発起されたのをきっかけに今回のプレゼンテーションとなったのだ。

(お忙しい中ありがとうございます。)

1.アプローチ導入部分におけるファサード性と風雨対策

2.インナーガレージにおける利便性と活用性

3.ゲスト用カースペースと庭スペースの確保

4.駐輪場や通用口の確保

5.軒先のルーフデザイン

6.全面南採光におけるバランスと屋上テラスの利便性

7.東西に長い敷地形状と立地環境のバランスと佇まい

8.プライバシーの確保と採光のバランス

8.均等に配列された壁量デザインに対する耐震性と制震バランス

9.家事動線の短縮と利便性

10.防犯計画とプライバシーとの配置バランス

11.敷地形状に対して庭面積を最大限活用したゾーニング計画

12.吹抜けを活用した蓄熱暖房計画

などといったクライアントからの条件や要望を一つずつカタチにしていき

このスガタが完成した。

敷地を最大限活用したプランに

「いい意味で裏切られました:笑」・・・っというように

(ありがとうございます!最高の褒め言葉です:笑)

奥さまも含め全く想像していなかったスタイルに感心して頂いた結果となった。

もちろん諸問題やさらなるご要望も含めながらの今回のプレゼンテーション!

しかしながら新築を発起されこのような様々なプレゼンテーションという取り組みを行うことで

新しい暮らしとスタイルが現実に可能になることをご理解いただいたようだ。

そして次なるステップをイメージしつついろんな事象をふくめプロジェクトが進むのを

待つばかりである。

クライアント!今日はお忙しい中ありがとうございました!

そして遠方からのネット参加!奥様ありがとうございます!(sim)

COLOR

COLORの現場定例会が行われた。

棟上げを来週に控えた進行中の現場と並行して設備関係を打合せる。

設計図書に基づき概ね確認作業が大まかな流れだ。

今日の議題は太陽光発電。

買電価格や補助金申請などのスケジュールに沿った工程と

監理が求められる。

メーカー担当者にも出席して頂き細かく仕様やシステムなどを再確認していく。

クライアントも真剣な趣だ!。

6月完成をめざし進められるプロジェクトは来週待望の棟上げを迎える。

そして次回の定例会はバスルーム確認ということでショールーム集合である。

今日はお疲れさまでした!(sim)