Archive for 4月 5th, 2012

木漏れ日の舎

プレゼンテーションの依頼を受け現地へとやってきた。

思いのほか明る印象を受ける(昼下がりである)

この場所は幼いころ過ごした思い出が点在する大好きな場所である。

比較的幹線道路に近いもののここは閑静な住環境が整っている。

(小さい公園などが街区に点在してるのだ)

南側道路からのアプローチとなる形状は南北に長く両脇には隣地が接している。

(ここ最近のプレゼンテーションはこの形状が非常に多い)

西側における新築工事の配置から推察すればおのずと未来予想できる。

(概ね棟上げも近いだろう)

東側手前の3階建てならびに奥の平屋と意外に高低差があり採光や風通しといった環境も検証材料だ。

(遮蔽的なスタイルは避けた方が無難だろう)

家族のライフスタイルと庭デザインの融合といえるだろうか・・・・?

(構想を練りつつ)

敷地中央に立ち一時の間、耳を傾けながら心地いい風を感じた現地視察となった。

COLOR

COLORの民間第三者保証会社における構造体検査が行われた。

地盤調査に続き今回は建築物本体が対象となる。

マニュアル通りに随所を確認しつつ是正や指導を促していくという作業。

設計事務所&ビルダーと3分権機関ともいうべきスタイルに各所におけるチェックも様々である。

総括的に見る上では保証会社のチェックはやはり一部にしか過ぎない。

当たり前だがやはり納まりなどはこちらの範疇となる。

平屋における佇まいはやはり気持ちがよい。

とくに軒先のシャープなカタチはこの住まいのコンセプトにも直結するところ。

シンプル且つ機能的に納めるべきポイントだ。

そんな検査日和の一時の一コマである(sim)