Archive for 10月 28th, 2012

SOLID

SOLIDのプレゼンテーションです!

(今日はAM:PMとプレゼンテーションダブルヘッダーですね:笑)

お二人にお会いしてから約1.5カ月!ホントにお待たせいたしました!

SOLIDらしい力強くそして佇まいが美しいスタイルとなりました。

今回のプロジェクトは様々な要因をふくめ如何に家族間における距離感と利便性を追求するというモノ。

お互いが仕事を持ちながら限られた時間軸をうまく解きほぐしながら

将来を見据えたプランニングに挑戦です。

さらに同居型2世帯住宅というロジックも含めながら採光や通風としてサービス動線など

紐解いていきます。

平面計画はもとより上下関係における配置バランスそして

親子関係に至る家族関係など考慮しながらの構成バランスは

デザインを決める上で重要なファクターでしょう!

軽量鉄骨構造と木軸構造の2種による費用対効果を図るため

概算見積も2種類準備することとなりました。

お時間をいただいた中で出来る限り説明させていただく資料をそろえる!

その中でもコスト資料というのは、

ディスカッションミーティングには欠かせないアイテムでしょう。

やはりプレゼンテーションを通して感じることは

真剣に取り組むお二人に対してこちらも真剣に取り組む姿勢と想いが

とっても大切であり正しい姿だと想います。

今日はお忙しい中ありがとうございます!

これからお二人にとって理想のお住まいが出来るのを心より応援しております!!(sim)

Timelessly

今日は、Timelesslyのプレゼンテーションです!(待たせいたしました)

概ね1.2カ月のお時間を頂き出来る限りの資料をもとに

「自分住まい」を目指すお二人へご提案させていただきました。

中でも今回は建築模型に加え3Dパースを制作し自分目線での視覚的イメージのヒアリングです。

(これは概算見積を依頼する時にも活躍することでしょう!)

プロジェクトを考えれば限られた敷地を有効活用しながら

正方形的平屋のスタイルを如何に構築していくかでしょう。

バタフライスタイルを採用したのはこの場所における青空がとても印象的だったため。

そしてより多くの光りを家全体に取りこむためです。

(しかもハイサイドライトウィンドウに軒をとりつけ窓面の汚れ防止となっています)

こうすることで家中心に日差しが届く仕組みとなるでしょう。

各居住空間に庭空間を隣接することで風通しまたは採光的役目も確保しながら

暮らし的視線の延長と言った広々空間をつくりだし

坪数以上の解放感とワンルーム的ゆったり空間がうまれるのです。

スキップ的フロアの採用や床下収納的空間そして

キッチンを家のコアと考えたホームベース型スタイルも特徴のひとつでしょう。

家事動線の短縮と言ったレイアウトは日常の暮らしをヒアリングして生まれたカタチ。

その中でも重労働である洗濯仕事を軽減するためキッチンのよこに

サービステラスを設け室内干しエリアを確保しました。

そんな様々なプランニング要素を組み立てながらこのTimelesslyは出来上がったのでしょう。

概算予算を把握するためいつも準備させていただくのが

設計仕様書(仕上表)・キッチン提案・バスルーム提案・衛生機器全般をふくめインフラ設備や

素材または基本性能的断熱材の説明など様々な素材を決めながら

概算予算を把握していくのです。

けして坪単価的指標ではなく、積み上げられた金額こそが

お二人が目差す予算指標として頂きたい!と想うからです。

そんなプレゼンテーションはとても有意義で楽しいお時間となりました。

これからお二人で力をあわせながらの理想のお住まいを築いていかれることを心より応援しております。

今日はお忙しい中、ありがとうございました!!(sim)