2012年12月 のアーカイブ

ISM



デッサンをいくつもおこし直しながら進めるデザイン

一言でいってもなかなか表現することは難しいですがプランニングは最後の最後まで練りつづけて

悪いことではありません(笑)

一度、組みあがったロジックをバラバラにしながら

暮らしをトレースしながら屋根を乗せ窓を付け光りを取り入れながら進めるゾーニングほど

難しくも素晴らしい時間がそこあるものです。

そんなデッサンはいくつものファクターが折り重なったカタチ。

立面図や平面図さらには断面図なども重ね合わさっています(意味不明ですね:笑)

今回のプレゼンテーションにおいて与えられた課題!(厳しい条件ほど燃えるモノです!)

やはり負けず嫌いなのでしょうか?(大笑:sim)

クライアントとの出会い



2012年

今年もいろんな出会いとご縁がありました!

(大変お世話になりました!!sim:yosi)

クライアントが目指す理想の住まいづくりに2013年も日々邁進です。



携わって頂いた全ての方々とクライアント皆様に幸多い良き年でありますよう心よりお祈り申し上げます。(EIIE)

SOLID



SOLID:コーディネイトミーティング

基本プランが決まり次のステップに移行したSOLIDは、さっそく内装における想いをクライアントと共に

かんがえました!!(お疲れ様です)

いろんな素材や色彩そしてサンプルなどを用いての定例会(楽しかったですね:笑)

ご夫婦の想いや家に対する考え方などいろんなスガタがあるのものの基本ベース的指針を

見いださなくてはいけません!



いろんな可能性をみんなで話しながら決まった指針は、

外観のハードモダンスタイルにおいてモダンスタイル的要素は受け継ぎながら

すこし落ち着いた空間とWOOD的温かみのある空間をベースにすすめることに!!

ホワイトとWOODのバランスが決め手でしょう!!

そんなプロジェクトも来月からは実施設計に突入しながら家づくりに取り組むことに!

今日は定例会!ありがとうございました。

よいお年をお迎えください!!(sim)

Blossomy



Blossomy:内観イメージパース

心地いい場所でカフェがしたいな~!・・・という想いからスタートしたゾーニングプラン!

どの場所からも中庭の桜を感じ取れるレイアウトは解放感と奥行き感で

とても素敵な空間になりそうです!

スキップフロアによる半地下・・・その上の家族スタディエリアの関係性などなど。

カフェスタイルをベースにクライアントの求める居心地のいい空間をつくっていきます。

カリモクのソファやインテリアアイテムなど暮らしに密着したディスカッションを重ね合わせてのミーティングは

とてもたのしくイメージングに最適です!

やっぱり型にハマったプランありきのワーキングではなく

クライアントの暮らしに合ったプランニング制作に努めなくてはいけないでしょう!!

今日は遠いところお時間ありがとうございます。

来年の現地定例会!よろしくお願いいたします!!(sim)

CASA



住環境をつくるにはいくもの条件を整理しながら進めなくてはいけません。

単に並べ揃えるということではなく

理路整然とまとまっていなくてはならないでしょう!

建築敷地の条件とクライアントの求める暮らしや家族構成なども加味しながら

環境というエリアづくりに取り組んでいます。

新しい暮らしを築くご家族の笑顔を感じ取りながらプロジェクトは2013年へと

コンプリートに向けて進み出しました!!(sim)

Hearts



ハッキリと姿があらわれてきました。

今日は外壁・造作・納まり・建具などなど総括的な現場定例です。

クライアントとの設計定例における決定事項を伝えるとともに施工が進んでいるかの

確認も兼ねなければなりません。



バイクガレージも室内と捉えた空間は断熱材も終わりサッシュも取りつけてあります。

エアコンインフラや屋内コンセントを計画していスペースには

作業場としての機能は十分でしょう!

(ここに男くさいライティングやポスターが飾られることでしょう:笑)



室内は整然と整理され電設工事が進んでいます。

サッシュも取りつけられ空間が把握できるようですね!

パーゴラによる横架材もつけられドライコートの様相を呈してきました。



こだわりのブラックバスルームも入り

鋼製フレームもしっかりと基礎に定着されています。

見えにくいですが外壁材面には防火板が指示通りに設置されています。



屋上テラスの排水金具に至っては

ステンレス製のオーバーフロー管や排水ドレンも設置が終わり

防水工事を待つばかりです。

ガルバニウム外壁職人による下地金物も順調に進んでいます。

木板との取り合いなど再確認しながら丁寧な作業をされているようです。



ファサードともいうべきエントランスホール吹き抜けの格子窓や

各所に設けたグリッド窓など今までにないテーストを持ちながら進めるプロジェクトは

完成がとても楽しみです。

今日の現場を見る限り職方をはじめ現場に出入りする方々や大工・棟梁の人柄など

好印象を感じ得ます。

それは創り手である現場を見るとともに挨拶や言葉遣いからも受け止めることができるでしょう!

次第にスガタとなりスタイルとなるこのプロジェクトがコンプリートする日が

とても楽しく待ち遠しい限りです!(sim)

こはる日の舎



こはる日の舎:SITE DESIGN

敷地全体にどのような配置でどのような屋根をかけるか・・・・

どうすれば暮らしと共に変化する環境に自然を合わせることが出来るか・・・・

朝日が昇り陽が沈むまで・・・・

春風と冬風が吹く季節・・・・

暮らし人に与える影響を考慮しながら

間取りを決めるように建物配置もいくつものパターンを組み込みこんでいきます!

この敷地にとって最良のSITEゾーニングを構築しなければなりません(sim)

Robust



Robust: Hall Design

中庭を有する空間に奥行き感と素材感で構築されたHallは、とても自然体な趣と言うべきでしょう!

飾らず整然と整理されたカタチには一つ一つ意味があるスガタとなりました。

クライアントと幾度もディスカッションを行い

日常空間はもとより様々な季節や行事・ゲスト動線など考えられるすべてのロジックを紐解いています。

やはりこの空間性はビビビッときますね(笑:sim)

Noël



クリスマスをむかえた2012年

あいにくの曇天の中プレゼンテーションの依頼を受け現地へとやってきました!

好条件とは違い見えてくるモノに違いがありますが感じ得るモノは同じです。

現地に立って見渡す限りとても良い住環境と感じます。



東南角地に加え道路付きの様子や敷地上部の空間性などなど・・・

(電柱も電線も敷地を避けるように配置していますね)

佇んでいると閑静な住宅地におけるこの場所は、明るくて暮らし良さを与えてくれるでしょう!!

次回のヒアリング!よろしくお願いいたします!!(sim)

ISM



アルミ:ホワイト:ガラスという3要素を組み合わせて構築している住まい

キーワードはSHOP&MINIMUM

2013年最初のプレゼンテーションに向けたプロジェクトは次第にスガタを現しつつあります!(sim)