Archive for 12月 21st, 2012

AXIS

AXISの現場では地盤改良工事が進んでいます。

設計中に地盤調査を実施して基礎の構造や建物保証基準などを見極めて行きます。

今回は認定工法でもある柱状改良(ソイルセメントコラム工法)が採用されました。

建物位置に沿って配置された柱の上に基礎底盤は乗るようにレベルや墨出しなど行い

ブレ触れなしに施工されています。

そしてこの改良工事が済めば基礎工事に移行でき次第にカタチとなってあらわれるでしょう!

今回のプロジェクトは通常の木軸工法を採用せず軽量鉄骨構造にて頑固なつくりとなっています。

来年にはその構造体も上棟となるでしょう!(sim)

SOLID

SOLID:NIGHT IMAGE

夜景におけるライティングイメージのトレーニングです。

ファサードに採用したガラススクリーンの透明性とアプローチの視線を受ける壁などを利用しながら

奥行き感と美的空間をつくっていったほうが良さそうです(笑)

合わせてパーキングウォールにスポットを若干あてることでさらに奥行き感と安心感が整うでしょう!?

(でもこれは意外とセンサーがいいかもですよ!)←演出しすぎには注意しましょうね!!

ま~いずれもLED的施設照明となると想いますが

いろんな暮らしのパターンを検証しながら徐々に内部空間へとすすんでいくことは間違いないようです!(sim)