2013年1月10日 のアーカイブ

AXIS



AXISの主要構造は鉄骨造です

今回はその現場へとやってきました!!

見るからに屈強そうな部位は着々と上棟に向けて進んでいます。

構造計算をクリアし削り出された部材には木造とは違う美しさがありますね。

特に10m以上に及ぶ構造材は圧巻です!!



もちろんそれを支える基礎も通常より鉄筋部数も増すことは必至!

主筋の直径も通常より頑丈にしなければなりません。

双方かっこいいですね~!(笑)



そんなプロジェクトをカタチ創るべく

鉄工所と現場を往復しながら様々な検証をしていきます!!

さ~いよいよ来週は上棟です!!(sim)

Simplicity



タイルサンプルが届きました!!

シャトーデザインにも用いる素材を探しながらエレガントスタイルを追求しています。

INAX:ラグナロックシャトーランドⅡ(13500円/m2)

非焼成軽量セラミックと言うだけあって軽くて頑強なつくりとなっています。

断面を見れば一目瞭然ですね(笑)

シンプルな表情と趣のある素材のコントラストがきっと美しいことでしょう!



色はベージュとグレーの2色

壁面カラーによって左右される素材感はどちらも素敵な色合いになるでしょう!

デザインモチーフ的コンセプトにモダンスタイルジャパネスクを取り入れながら進めているプロジェクトは

自然素材やクライアントの心地よさなども加味しながら

次第にカタチになりつつあります!(sim)

Life



晴天吉日!上棟です!!(おめでとうございます)

ご主人・奥様のご両親も遠方から駆けつけて頂きとても良き日になりましたね!

クライアントは早朝から現場に待機されて見守っているご様子!



家族のお住まいが次第に組みあがっていく様をどのようにお感じになったのでしょうか?

きっといろんな想いが浮かんだこととおもいます!

家づくりをスタートして1年いろんなことがありましたね。



スキップフロアを導入したプランニングからは小屋裏や床下に数多くの収納エリアが存在し

多段フロアから成り立つ空間性はいろんな表情を見せてくれます。

全体をガルバニウムで覆い2m近い軒先を有したスタイルはとても現代的で奥行き感バッチリでしょう!

そんなスガタがもうしばらくすると現れてきます。(とても楽しみです:笑)



そんなお住まいは皆さんで力を合わせ築かれていくことでしょう。

また昼食会におけるお心づかいありがとうございます。

一堂に会した一時から棟梁をはじめみなさんに伝わったかと思いますよ。



春に向けて進み出したプロジェクトは

今日から本格的に住まい建立向けて始動ですね!!

これからもよろしくお願い申し上げます!!

今日は一日ありがとうございました。そしてお疲れさまでした!!



追伸:日本酒!とってもおいしかったですよ!(笑:sim)