2013年1月21日 のアーカイブ

こはる日の舎



今日はクライアントと住まい構想についてディスカッションしました!

(奥様!ありがとうございます)

ゾーニングもとに家族と家族との繋がりや距離感などをお話しさせていただきました。

まだまだ小さいお子様と親子の関係なども交えながらの検証はとても面白いモノ!

そしてとても大切なものです!!



日常の生活に加え休日の過ごし方や趣味の時間など・・・・

レイアウト次第ではすごく豊かな暮らしに大変身するモノです!!

住まい全体の環境整備やお陽さまの位置関係などもしかりでしょう。

さ~おおむねクライアントご家族の暮らしの全貌が掌握されたプランに向けてスパートです。

こんどは住宅設備を視察に行きましょう!!

きょうはありがとうございました!(お菓子おいしかったです:笑sim)

ISM



ISMのプレゼンテーションです!

(お待たせいたしました!!汗)

ヒアリング・現地視察・スケッチやゾーニングを幾度もかさねあわせクライアントの創るカタチを築きました。

住環境における建築感をこの敷地に盛り込みながら可能性のある限りの結果でしょう!

3方向隣地における空地的空間からファサードとなる一面を決めるのに2週間(笑)

あらゆる方向性を加味しながらのインナーガレージ付2世帯住宅です。



素材・設備・建築模型・平面詳細図・立面図・資金計画書・概算見積書など

様々な資料をご用意してクライアントに家づくりの指針となるプレゼンテーションは何回しても

新鮮なモノです(笑)



エントランスデザインは東入り玄関!朝日を受ける場所に配置することで気持ちよく一日を迎えます

加えて最大限に家相的条件を考慮しました!

併設されたガレージにアクセスできて深く伸ばしたキャノピーのおかげで全天候型となっています。

玄関を抜け近くに2世帯のための居住区を設け南庭にアクセスできる配置と

上層階(2階)を有しない平屋建築にしています(仏様上部を空地としてデザインしています)

さらには静かにお暮らしになるための配置と言ってもいいでしょう!



南東コーナーに設けた大開口からは朝日を受け止めながら日中においてもリビング空間を照らす装置。

壁面からすこし奥行き感を付けることで窓面へのメンテナンス軽減を狙っています。

あわせて食い込むように付けたキャノピーも吹抜け上部の開口に対してや下層部分への汚れ防止も

兼ねています。燦々と受ける日照というよりほどほどに差し込む光を狙ったものです!

(これでブラインド全開放していただきたいものですね:笑)

道路面に付けた界壁ならぬアルミ塀はデザインモチーフの一つ!

道路面からの汚れ対策をもちながらスリット的開口を設け風通し・防犯等も兼ね備えています!



敷地を有効活用するために通用口の近くに駐輪場・ゴミ置き場・勝手口などを配置。

すこし上層階を張りだすことで奥行き感と庇的役目もかねています。

様々な要因をカタチに変え暮らしに変え創ってきたスガタは

一つのデザインとして築きあがりました。

そこにクライアント求める新生活をイメージしながらのカタチと言ってもいいでしょう!

今回のプレゼンテーションが実現への指針となることを願うばかりです!!

今日はお時間頂きましてありがとうございました!(sim)