2013年1月25日 のアーカイブ

Noël



シビれるカタチが出来つつ・・・・!(sim)

Circle



サンプルが届きました。

う~む!イメージぴったり!これで決まりかな!!(笑:sim)

Innovation House(5年点検)



Innovation Houseへやってきました!(ご無沙汰しております!!)

住まい建立後に定期点検を実施してきて今回は5年目となります。

去年の暮のシロアリ保証更新に引き続き住まい全体の建築確認なんです(おじゃまいたします)

第一印象は当時の雰囲気が随所に見てとれるものの

すっかりクライアントカラーとなっていい雰囲気になっていることでしょうか!



すっかりお兄ちゃんになったゆうせいくん!!

かわりない奥様!

お会い出来なかったですがご主人とゆなちゃん!(すっかり大きくなったことでしょうね!!)

それにビルダーと私!(すっかり年を重ねたモノです:笑)



当時のなつかしい想い出がよみがえりますね!

そんな余韻を感じながら屋上へと上がりまずはガルバニウムルーフの点検です。

ビルダーに梯子を用意していただきました!(ありがとうございます)



自然にさらされる部位とあって心配していましたが当時のカラーリングを維持しています。

笠木などのコーキングも切れ目なく安心です。

これなら屋根面の再塗装メンテナンスは10年点検時判断で大丈夫でしょう!

モライ錆や浮き錆もなく優秀です!

黄砂や砂混じりの風のせいか砂汚れが気になりますが問題ないでしょう!



雨樋にも落ち葉などの詰まりも無く問題なし。

若干北側には砂混じりの汚れによる苔が発生していますが樋自体には問題ないようです。

陸屋根に用いているFRP防水層もクラックなど生じていない様です!



ツートーンでまとめた外壁は濃い色の方が色あせしています!

(ベントキャップも同じようです)

まだまだ塗り替えの必要はなさそうですね!

ガーデニングデザインに用いた枕木や木部に至っては朽ちる感じがいい趣をだしています。



外部周りに加え給排水設備や電気・建具と言った部位も対象に点検です。

ちょうどレバーハンドルなどのゆがみやレールの調整・建て付けなども行いました。

特に問題もないようで一安心です。



内部に至っては当時のままといったところでしょうか!

クロスやライティング・ソファーやフローリングなど・・・・

使い込んだ味わいと今では希少なアイテムなどもあって興味深々です(笑)







総括的に目っ立った問題点も無く維持管理的メンテナンスは必要ないでしょう!

これってクライアント自身の日々のお手入れやメンテナンスのおかげがあってのこと!

本当にお住まいを大切に使って頂き建築家名利に尽きますね!!

今日は長い時間お時間頂きありがとうございました!

これからも末長くよろしくお願い申し上げます!!(sim)