Archive for 4月 19th, 2013

Noël

先日の雨の中、Noëlの地盤調査を実施した。

平屋建築ということもアリ2階建建築に比べると建築面積は大きい。

この結果次第ではコストバランスが崩れる可能性もありうるので実施に伴いやはり心配である。

数日が経ち地盤調査会社より結果報告書が届きその心配も落ち着きを取り戻した。

特に地盤補強の必要も無く現設計仕様で進められるいうものだ!

(クライアントよかったですね!!:sim)

こはる日の舎

美しい佇まいと洗練されたモダンフォルム

レベルの深い軒先に広縁を包括ししながら居間や食堂へと繋がる様は

より一層、庭と近づけるスタイルとなるでしょう。

先日の地盤調査の結果も良好!

多方面で実施ワークが進んでいます(sim)

Robust

今日はベースコンクリート打設前の配筋検査!

第三者保証機関の検査員による実施状況を把握すべく自主的な指摘も交えながらの午前中は

とても快晴に恵まれ心地いいものとなりました。

厳しく・・・とアナウンスを促しながら(笑)ビルダーも同席しての総合検査です。

設計図書や保証基準を満たすうえで様々なスケールが現場に充てられ目視確認が進みます。

我々としては保証基準の他にコンクリート基準に至る指摘もアナウンスしなければなりません。

ベースには外部や内部から様々なインフラ設備の配管が貫通しています。

それがベターな状況によりコンクリート強度を妨げないかの指摘も重要なポイントとなります。

その先にあるデザインを見据えながらの作業は保証作業とは別次元でしょう!

今日は皆さまおつかれさまでした!

午後からコンクリート打設に移行します!!(sim)

Circle

今日の定例会の主役はウインドウトリートメント!

カーテンなど窓辺を飾るアイテムセレクトです。

窓辺といえども暮らしを決定づけるほどチョイスも必要性も難しくイメージングが問われます。

プロジェクトが始まりクライアントとのイメージ共有さらにはクライアントも棟上げ後に実際の空間に入ったりと

スタート時に比べるとすでに暮らしのイメージングもしっかりしています。

たまに奥様のチョイスにはビックリされますが個性豊かで自分らしいカラーをお持ちの様です(笑)

今まで培った素材を総動員して全てが違和感なくまとまった今日の定例会でした!

クライアント:おつかれさまです!

後はコンプリートに向けて見守るだけですね!!(sim)