Archive for 4月 26th, 2013

Blossomy

地盤調査の結果が調査会社が届いた。

結果:比較的安定した地盤とのことだ!(詳細は定例会でご提示致します)

木造2階建てを設計基準に考えれば地盤改良は必要ないとのこと!

ひとまず一安心である!!

気になるのは一部コンクリート造があることだろうか。

もちろん混構造という縛りでは地耐力計算のほかにルート計算など複雑な設計が必要になるモノの

自重が重い分不利なのである。(ただどれくらいのウエイトを占めるか計算してみる価値はありそうだ)

よって二軸的に設計をすすめながら

必要条件である防音効果を見極めつつ

住環境が整えばより一層ベターなところになるに違いない!

クライアント!次回の定例会よろしくお願いいたします(sim)

URBAN RESIDENCE(サポート)

URBAN RESIDENCE!

吊型ドアの調整依頼があり当時お世話になった建具職人さんとメンテナンス訪問です。

玄関先にレイアウトした坪庭のカツラも青々と緑豊かに輝いています。

(ハート形の葉っぱがとてもかわいいんですよ:笑)

2.4mある大型引き込み戸の戸当たり的金具が取れてしまいクライアントご自身ではメンテが

難しくのご依頼だったようです。

確かに専門金物なので意外とデリケートな部分も・・・・

やはり専門職の技術が必要なようです(お世話になりました!)

職人さんもご自分が製作施工されたプライドもアリ突然のメンテも快く動いて頂きました。

末長いお付き合いを大切にしたいですね!

ちなみにコンクリートパネルを使った隠し扉も自慢のドアです!

そのほかにも造作玄関ドアや可動間仕切りなどオリジナル建具は空間をつくっています。

奥様と久しぶりにお話が出来て当時のデザインを思い出しました!(笑)

これからも末長くお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

今日はおじゃまいたしました!(ご主人にもよろしくお伝えください:sim)

追伸:こうたくん!おおきくなったね!(笑)