Heartsのプレゼンテーションが行われた。
概ね3週間に及ぶ時間をいただき様々な角度からクライアントの求めるスガタをつくりあげて行く。
1.平面詳細図(構造検討図)
2.素材や基本仕様の提示
3.キッチンやサニタリーアイテムの提案
4.建築模型
5.概算見積書
6.資金計画書
以上の検討資料をもとに進めさせて頂くディスカッションはとても有意義なものである。
デザインはもちろん機能性や耐久性など想像の域を現実のカタチや数値・金額といった
現実のモノとしてとらえられるからだ。
1.クロムハーツ的素材や空間をベースに自由な暮らしと佇まいがテーマ。
2.変形敷地を有効活用しながらプライバシーと利便性を追求。
3.バイクガレージ的空間とメインコートに挟まれた居住空間の構築。
4.LDKにおける屋外性とドライコートとのつながり。
5.メイン動線とサブ動線の確保とコンパクトゾーニングによるコストバランス
6.メタル&WOOD&コンクリートという素材の配合バランスと耐久性
7.各個人の個室と家族みんなで使えるドレッシングルーム
8.雨の日でも干せるサンルームエリアと屋外物干し場の確保
9.キッチンを中心に考える家事動線の確保と作業短縮のレイアウト
10.34坪におけるゾーニングを感じさせないための採光や視線の取りこみ方の工夫
そんなクライアントの要望と我々が進める暮らし方を融合して出来たスタイルは
とても気に入って頂いたプレゼンテーションとなった。
もちろん諸問題をすべてクリアしたことには、なっていないものの
プレゼンテーションを通してクライアントも
自分らしい家づくりにおける「新しい指針」を感じたに違いないだろう。
今日は忙しい中、お時間頂きましてありがとうございました。(sim)