‘H:SCAPE’ タグのついている投稿

H:SCAPE

DSCF7229

計画敷地周辺における住環境も整いました!

加えて積み上げてきたロジックもまとまり基本構想完成です!!

(待った甲斐がありましたね!!)

「平屋暮らしの出来る住まい」・・・H:SCAPE

なかでも「住みやすさ」「日当たり」「時短」を重視してすすめるプロジェクト!

いよいよ基本設計に取り組みます!

3週間後の基本プランを作成しつつセカンドモデルにチェレンジです!

(今日はとても濃い打ち合わせになりました)

ショールーム見学楽しんできてください!!(sim)

H:SCAPE

DSCN1279

H:SCAPE 現地写真(吉川さん撮影)

計画敷地に面する南側建物が3棟カタチを現してきています!

東側から・・・2階・・・平屋・・・おそらく2階?(もしかして平屋!)

DSCN1287

だんだん新しいコミュニティが形成されてきています

どんな街区になるのでしょうか?

ちなみにH:SCAPEは「静かで美しい佇まい」をめざします!!(sim)

H:SCAPE

IMG_3415

クライアントから写真がとどきました!!

(南側の建物が上棟したらしい)・・・待っていましたよ〜!!

DSCF8236

ファーストプレゼンテーションで想定した建物は「いい意味でハズレ」

(厳しい条件でストレスを与えた分、ホッとしました:笑)

ロフト付き平屋ではなく・・・完全な平屋!!・・・しかし大きな家だな〜!!

DSCF8238

しかも「寄せ棟屋根」!!・・・東西の空から日光を得られることでしょう!!

早速・建築模型を修正しつくってみることに!!

DSCF8239

当初のものから格段と接近感は和らぎましたね!!

そして見えなかったダイニングエリアも東面から望むことができるようです!!

DSCF8237

上棟したおかげでこれから基本設計をまとめていくことが出来ます!!

クライアント・・・現地写真ありがとうございました!!(SIM)

H:SCAPE

DSCF7920

H:SCAPE 現地視察(その3)

クライアントから隣接するお住まいの工事進行の情報が入り現地へ・・・

(ありがとうございます!)

造成(GL嵩上げ)工事と聞いていましたがどうやら勘違いのようです!(一安心:笑)

みれば普通の基礎工事のご様子!

そして杭工事は無いようです・・・もしかしてこちらも地盤がいいかも!!(願)

(見に来て良かった〜:笑)

そんな現地視察・・・おそらく今月末には上棟かと!

こちらの基本設計に有益情報となるでしょう!!(SIM)

H:SCAPE

DSCF7781

H:SCAPE建築模型がかえってきました!

(クライアント:ありがとうございます)

現地の状況が先日から一変!どうやら造成工事がスタートしたらしい・・・

おそらく地盤をあげるようです!

だいたい5月末くらいに上棟かと判断・・・

その時間をつかってセカンドモデルをつくることにしました!

そして2案をベースにしながら南側建物を見極め基本設計に突入します!

(お楽しみに・・・sim)

H:SCAPE

DSCF7724

H:SCAPE 現地視察2

最初の現地視察から約1ヶ月・・・そろそろ南側の建物が上棟しても良い頃合い!

連休前に再び現地へ訪れました!

DSCF7722

残念ながら南側の建物ではなくその隣・・・(泣):2階建てのようです!

折角なのでこの区画をしばらくウロウロしてみると街区西側のエリアにも地縄や基礎工事がすませてあります

(H:SCAPE西側のエリア)・・・この前は何もなかったのですが・・・

DSCF7721

これで推測されるの街区割がわかりました!

南側道路に面している宅地は2区画と大きめ・・・北側道路に面している敷地は3分割でしょう!

DSCF7711

すなわち「計画地」の東側と西側はだいたい同じ広さのようです

これから建物の大きさも予測できます

一番重要な南側の建物の形状がわかれば配置計画を有利に進められますね!

今は間取りに関しての要望やアイデアをまとめていきながら可能性を探った方がよさそうです!

DSCF7198

ちなみに「H:SCAPE」とは「ホリゾン・スケイプ」の略

「新しい街区に住む・新しい暮らし」といった理をあらわしたモノです

見渡す限りの空に写った水平ライン・・・

地表へと表す生き物の生命力・・・そんなイメージでつけたハウスネームですよ

(クライアント!週末お待ちしております:SIM)

H:SCAPE

DSCF7197

新興住宅地へ新築する「H:SCAPE(仮称)」

あたらしいコミュティの誕生である・・・その一角を担うプロジェクト

DSCF7198

「暮らしと豊かさ」の関係をテーマにした住まい

これからいろんな諸条件を磨き上げ「愛しい住まいを!!」

DSCF7224

 

 

 

 

クライアント!!共にがんばっていきましょう!!

・・・そして理想の暮らしを築きあげます!!(SIM)

H:SCAPE

DSCF7197

現地視察を実施し周辺の住環境を自ら想定した結果である

そこには依頼者からお預かりした「設計条件(いわゆる要望)や普段の暮らし」をまとめてノートも・・・

この2種類の要素を元に今回のプレゼンテーションとなった

DSCF7198

建築模型をファインダーで覗けばリアルな町並み(ストリートビュー)を感じることができます

このイメージこそ現地視察したときにぼんやり浮かんだ姿です

DSCF7220

静かに佇む平屋独特のフォルムや・・・

依頼者が好きな家のイメージ・・・そして間取りなど

DSCF7248

暮らしの中での単純な動作をいくつも重ね合わせ

上からトレースしていくことで次第にカタチとなり暮らしとなっていきます

(ご自宅に伺わせていただいたことがとても参考になりました)

DSCF7224

それを受け止めた結果

とくに今回取り組んだことはどんな間取りにすれば「家族の時間」をつくれるかどうか・・・

家族の時間を「豊かにできるか」というテーマにしたことです

DSCF7249

日頃生活している時間軸を落とし込み「朝→昼→夜」といった暮らし・・・

そこに想定した隣家からの日陰の影響など・・・

DSCF7205

3つのboxへ高さの変化を与え採光・通風など自然との距離を測っていきます

その結果「奥行き感」や「佇まい」といった「家構え」もうまれながら

DSCF7219

派手さをおさえたシンプルな構成となったことはまずまずの成功です

ただしこの案をつくったことで「解決点」もみえてきました

DSCF7208

南庭との距離感

・・・日常・庭の自然に触れる時間が無い時代でもやや接近していることは気になります

あと2mくらいは広げられればと感じます

DSCF7207

ファーストプランをさらに「暮らしや家を磨き上げていく」ことで

余分な物・・・余分なコスト・・・余分な時間・・・などがそぎ落とされ

DSCF7226

依頼者にとって・・・「本当に必要な家」

そのことが自負できたプレゼンテーションとなりました!

今日はお時間いただきありがとうございました(しもだ)

H:SCAPE

DSCF7157

H:SCAPE(仮称)MODELが完成した・・・今回は白壁と白木のコントラストが美しい住まいだ

(いただいたイメージからチョイスした木目がやさしく・そして明るくて美しい)

建築模型にリアルさを加味するためにリアルWOODフィルムを採用してみた・・・

思いのほか印象がいい・・・イメージぴったりである

あとは植栽をしたり・・・

表札を考えたり・・・

(ちょっと遊んでみたいと想います:笑)

週末のプレゼンテーションに向け準備がととのってきました(SIM)

H:SCAPE

DSCF7154

H:SCAPE(仮称) 1/100建築模型

紙と紙を組み合わせてつくる立体・・・実際は1mmと2mmを使用しています

その上に模型図面で起こした型紙を貼り「皮一枚」のところでジョイントしていきます

(はっぱりハイテクよりローテクが美しいですね:笑)

ちなみに実際の壁面の厚みを出したり・・・

構築ゾーニングで表現しなくてはいけないものの厚みを出したり・・・と

アトリエ時代から模型つくりはたたき込まれ次第に我流におけるこだわりが生まれてきます

「水平」「垂直」はあたりまえで

以下に紙の断面を表に出さないようにするのが楽しくなります

自らデザインしたかたちを模型を通し「原寸」へと移し替えていく過程も大好きですね(笑:sim)