COURT HOUSEⅡ

この住まいのガレージは地下にあるんです??←高低差がある敷地ってこと(ややこしくてすみません!)

夜の雰囲気がとってもいい感じでしょう。今回はライティングの工夫をご紹介します。

たとえば天井の照明は全て自動になっています。車で帰ってきた際、手前から順番に点灯するようになっているんですよ。←かっこいい!スリット状に間接照明をし光源が入らないようにしながらシャープさを出しています。もちろん玄関から外出する時も同じ。夜間は常夜灯として小さなダウンライトが灯るんです。(表札のぼんやりした明りとバランスとっています。)ま~センサーの配置に苦労しました。このシステムを考えながらデザインにしていく作業はとっても手間もかかり大変でしたが、思うと通りに作動してデザインが整った時の嬉しさはいまでも覚えています。(防犯対策にもなっているんです。)天井と床はブラックで統一。(艶消しなので映りこみもありません!)

さらに奥へ進むます。

エントランスホールも自動でライティングするんです。←ここまできたらこだわりたいですよね!

ガレージから2階のリビングまでスイッチに触れることなく上がれるんです。(ま~さらに計画が複雑になって大変でしたがいざ完了したプランはいたってシンプル。)実際体験してみると不思議でした。自分が歩く方向を照らしてくれて過ぎると消してくれるんです。まさに

「手ぶらでGO~!」

って感じです。こだわりもさらにヒートアップ!エントランスキーもなくしました!!(sim)

Leave a Reply

CAPTCHA