陽水

陽水ライブへ訪れた。

そういえば聴き始めてから30年ちかく経つ(15歳くらいに出会っただろうか?)

心配していた声量など一発目の「東へ西へ」で吹き飛んでしまうくらい

しょっぱなからパワフルなステージを見せてくれた!

(当時と比べても勢い上回るほどだろう)

もちろん当時に多かったアコギギターをつかった曲は少なくなっているものの

たまに弾き語りをしてくれるのはうれしい限りだ。

ライブには立ち見が出るほどの勢いでさすがニューミュージックの先がげである。

そういえば相変わらず意味不明でいい加減な作詞とかっこいい曲を聞かせてくれる。

記憶がただしければ

アンドレカンドレでデビューしカンドレマンドレで大コケした本人!

いま想っても何のことやら???である。

素直に本名でデビューすればいいものを(笑)

本当に適当である!

(ただ本名はたしか陽水と書いてアキミだったはずだ:間違っていたらすみません!)

「氷の世界」でヒットしたことをきっかけに様々なアーティストにも影響を与えたのも事実。

永吉はもちろん清志郎もそうだろう。

残念ながら清志郎は逝ってしまったが今とは丸くなってしまった永吉は当時から大人である。

いまでこそ本人いわく「いい大人になった!:笑」といってはいるものの

ホントに当時のいい加減さは変わらずそれどころか拍車をかけているくらいだ。

言わせてもらうと日本一のいい加減男は純二ではなく陽水だろう!

しかしその一本気な姿勢と年齢を感じ得ないパワフルなステージ・そしてお喋りなど

30年ちかく経ついまでもカッコよく!怪しげで満点である。

(そんな事象が今なおつづく人気なのかもしれない)

特に「氷の世界」のステージは最高そのもの!

(あのダンスはどこからくるのだろう?笑)

帰り道で改めて今夜想うのは、

やはり今では数少ないアーティストの一人ということだろうか!(sim)

Leave a Reply

CAPTCHA