ミース・ファン・デル・ローエ

みえてきました!

ここは、シカゴのレイクショアドライブ。(マジ暑かった!)

ローマ視察に続いて今回はシカゴ視察をレポートしたいと思います←筏くんありがとう!

この海岸線に目的の建築があるんです。

ホテルからあること?分(忘れてしまいました!)

ミースのレイクショアドライブアパートが見えてきました。(奥にはシアーズタワー・当時は高さ世界2位)

近代建築・モダニズムの巨匠の作品です。

あたりをみると案外似た建築物があるんです。

これって工業化デザインのさきがけだった作品を模倣(カスタマイズといったほうがいいかも!)したもの!

「真似されて一流ってこと!」←ココ・シャネルの言葉?だったかな?

←芝生ホントに青々してますね!

中には入れないもののホールまでは、いけました。おなじみの椅子が置いてあった記憶が・・・・!

「無駄な部分を削ぎ落としたデザインが、より豊かなデザインである」

ってこと言ってますがその通りにデザインされた作品は一目瞭然かも!

イリノイ工科大学(IIT)にある「クラウンホール」←校内・広くて探しました!

ガラススキン建築の代表!←かっこいい(スケール感も日本とは違うね!)

ドイツからアメリカに亡命した後にデザインしたんですよ!

中に入ってみた時には自由な間取り(ユニヴァーサルスペースの概念計画)にもとずいた空間にビックリしたものです。

こんな空間ができるストラクチャデザインにもあこがれたものです!

シカゴには巨匠ライトの家もあって今回はそこにも足を延ばして見たいと思います。

いや~!シカゴ視察は今までになく時間もあってゆっくりできたなー!

やっぱ!ゆとりって大切ですよね!

さ~ダウンタウンにいってみよう(sim)

Leave a Reply

CAPTCHA