CLOUD

DSCF6490

CLOUD FRAME

製作所へ赴き部位に関するフレーム溶接を確認した

・・・道中被災地を抜けて来たが未だ手つかずの集落がある

建築に携わる多業種にわたり苦労しているようだ・・・

DSCF6489

もちろんCLOUDプロジェクトや他プロジェクトに関る全業種もそのダメージを受けている

予定の日程がズレ込んでいるのだ・・・被災復興に必要な時間と人材

(認めたくはないが事実である)・・・クライアントに期間延長の申し入れを行った

そんな状況下の中、訪れた製作所では黙々と作業が進行している

(最近では仕事増加に伴い残業も普通のようだ)

DSCF6487

ただ現場には、あのCLOUDペンタゴンフレームがある・・・(うれしい)

微妙にカッティングしてる斜めの小口をみると自然と気合いが入るしゾクゾクする

そして親方に組み立て方を聞いてみれば一層ワクワクする・・・

やはり奥から順番に組み上げるようだ!

DSCF6486

ただ心配していたカンチレバー部位は相当苦戦するらしく

手順も時間がかかるとのこと・・・地上部分全てが出来なければ完成しないらしい

近隣環境の下見や搬入時期そして鳶職手配など・・・

DSCF6485

イメージすれば自ずと複雑な気持ちがこみ上げてくる

いつかいつかと期待して待っているクライアントに答えるべく

現場では地道なフレーム製作が日々すすんでいる・・・(SIM)

  1. クライアント! より:

    下田さんこんばんは!

    鉄筋が出来てきていますね!
    遅れていると言うことで心配でしたが、
    鉄工所の皆さん頑張って頂いているようで安心しました!!
    無骨な形が何となく見えて来ましたね!!!
    上棟が楽しみです!

  2. EIIE より:

    ○ら○さん・・・こんにちわ!
    私も心配してましたが実物を見た時は正直ビビビッと感じてしまいました
    +++
    やっぱり机上のデザインだったのがリアルな「カタチ」となって
    触る事が出来るのはいまさらながら不思議な感じです・・・!
    +++
    同時に精度が求まられる分
    チマチマとした斜めの作業が思いのほか神経をつかっているご様子・・・
    (5〜6人くらいでしょうか)
    +++
    工房にはいろんなパーツが至る所においてあります
    まだまだやるべき事が山積ですがみなさんがんばっていましたよ!
    「人間力」・・・ていうものなんでしょうね
    (わたしもホッとしてしましました)
    +++
    もうすぐすれば上棟日が決まるかと!
    いまかいまかと待っているお二人のために立派なクラウドをつくります!
    そのときは向こうでお会いしましょう・・・しもだ
    コメントありがとうございます!!

Leave a Reply

CAPTCHA