2013年1月 のアーカイブ

Timelessly

いい結果がでました!!

ノープロブレムです(良!:sim)

Hearts



Heartsの現場へやってきました!

塗装職方を交え木部塗料の色彩を決めるためです。

数種類サンプルをつくりながら検証するモノの実際には現場指示というアナログ的決定が一番でしょう!



朝日を受ける10時辺りがこの住まいのファサードを彩ります。

その時間を狙い全体バランスを見極めながら色彩を決めるのは意外と難しいモノです(笑)

下から見た感じや天井面の影の部分など・・・・

様々な条件の元、取捨選択をしなければなりません!



明る過ぎず暗過ぎず・・・赤っぽさもなく木目が活かされる色彩になりました!

いよいよ仕上げの部分に突入しながら

Heartsがコンプリートに向けて進んでいます!

クライアント!バイクガレージ・・・・どんな色彩にしますかね~(笑:sim)

ライフ・オブ・パイ



2013年 アメリカ 監督:アン・リー

子供のころに感じた想いを思い出しました(笑)

この世の中は不思議で割り切れないことばかり・・・・

大人に成長するにつれてその事さえも感じなくなっている今を

少年と虎を通して気付かされました!

しかし・・・世の中の営みが割り切れるとしたら

それ以上に幸せなことはないかもですね・・・(笑:sim)

Timelessly



今日はTimelesslyの現場へとやってきました!

基本設計が終了し実施設計へと移行したことを受け地盤調査の実施です。

(クライアント!立ち合いご苦労様です!!)



そんな昼下がり!現地定例会もかねて有意義な時間となりましたね。

議事録ありがとうございます(笑)

丁度お父様にもお会いできたのは良かったですね!(土地の歴史!参考になりました)



建築予定地の視察も兼ねた今回は配置や場所それに窓の位置など様々な条件が

改めて見てとれてこれからのデザインに活かされることでしょう!

今週には調査結果が出るかと・・・。

春に向けて頑張っていきましょうね!!今日はお忙しい中、立ち合って頂きありがとうございました。

(例のお肉:笑!ビックリ&ありがとうございます:ワイルドですね:笑sim yosi)

Robust



Robust: design

漆黒を纏い佇む姿はいつ見ても惚れ惚れさせてくれます。

渾身の住宅建築となるプロジェクト!

力強く美しくしい姿が立ち上がる日が近づいています!!

クライアント!!よろしくお願いいたします!!(sim)

Noël



Noëlにおけるスガタは追い求めるカタチの一端を担うほどのプロポーションだろう。

クライアントに提示させていただく瞬間は何時になくハイになる一時です(笑)

そんなNoëlは静かな佇まいと共に美しいカタチとなりました。



完全なるコートハウスタイプとなったスタイルは想像以上に内部空間が広く

視線の行く先も遠い!

壁面に取り入れたスリットからは美しい光や風などが漏れ出し程よい心地よさを生み出すことでしょう。



LDKを中心に広がる暮らしは生活空間・家事空間・休息空間などハッキリとエリア分けをしながら

程よい距離感とプライバシーを保っています。

ガレージからのアクセスも2通り確保することでONOFFを切り替えることができるでしょう。



クライアントの求める住まいをカタチにしながら暮らしも紡ぎ編んでいきます。

それが編み終わるまで様々な取り組みの中で

本当に追い求めるクライアントの想いを築いていかなくていけないと想います。

今日はお忙しい中本当にありがとうございます!(sim)

Whity



クライアントのと夕べ!!

今日はWhityクライアントご夫妻・そしてビルダーの吉田さんを交えて新築のお祝いです!

すっかり暮らしも落ち着き日常な暮らしにいそしんでおられるお二人!

(とっても仲良くうらやましいかぎりです:笑:おめでとうございます!!)



久しぶりにゆっくりお話しすることができました。

いろんなことが想い出され懐かしいかぎりですね。

なかなか聞けなかったお二人の家づくりの歴史も大変勉強になりました。

(ご家族のために真剣に取り組ん来られたんですね:感動)

そんなことを感じさせない元気でチャーミングな奥様!

とてもやさしいご主人・・・・!

それにビルダーの吉田さんと交わした一時は本当に有意義な夕べとなりましたね。

すっかり2次会ではごちそうなってあの後の記憶がないようです・・・・笑!

これからも末長くお幸せに!

今日はありがとうございました!(たまには、また行きましょうね!!:笑sim)

Life



今日は事務所を飛び出し現場にて設計定例会です!!

2階へ上り子供用居住区へとやってきました。

クライアント曰く「イメージがつかめてわかりやすいですね!」だそうです!!

やっぱり自らの視線で見聞きすることはとってもいいことですね。

(設計図書に書かれたモノを現地で指差し確認していきます)



丁度発泡吹き付け断熱材の作業と遭遇しみなさん興味津津のご様子!

はじめて観る風景に大喜びです。

自分の住まいに裏地を付けて行くみたいで楽しいですよね(笑)



テラス防水の作業も見てとれ次第にカタチになっていく様がわかりますね。

見えなくなるところほど丁寧にしなくてはいけないでしょう!

今日はおつかれさまでした。

今度はトーヨーキッチンショールームでお会いしましょう!!(タイ焼き:ごちそうさまです:笑sim)

Hearts



一瞬でクライアントの心を射止めた壁紙!(笑)

たしかにパワーを感じますね!!!(sim)

Noël



シビれるカタチが出来つつ・・・・!(sim)