Archive for 3月 5th, 2013

Circle

ロリータとジャンスカイが届きました!

イメージ通りキュートなスガタカタチ(笑)

きっとあの場所に彩りを解き放つことは間違い枚でしょう!!(sim)

Robust

現地にて建物配置計画にあたり実測検証です。

原寸(1/1)の大きさを敷地に写しとり憂いがないかどうかの判断はいつも緊張を伴う検証になります。

もちろん設計においての関係性はもちろんデザインという観点からは

イメージ通りの環境創りになっているかどうかの見極めも現実のものとなり現れるからです!

まずはいろんな機材を使って施工図とすり合わせをしなくてはいけません!

近隣環境はもちろん工事などに支障ないかどうかの判断です。

配置に合わせて高低差(レベル)も採寸していきます!

上の写真はメインコートに立った時の景色です!

日当たりはバッチリかと・・・!

それにあのアパートも印象が薄くなることでしょう!!(棟上げが楽しみです!)

今日はオープンデスク学生も同席していたのでレベル測量の実施訓練です!(笑)

やはりビルダーのベテラン監督:黒田さんにはかなわないようです!!

(腰がひけてますね!:笑)←もっと気合いを入れましょう!!

ま~いろんな経験を積むことできっとどこかで役に立つことでしょう!!

みなさん!おつかれさまです(sim)

追伸:クライアント!勉強の現場!ありがとうございます!!

Life

今日はエアコン設置に伴い先行配管工事への指示確認のためにやってきました。

現場ではエアコン職方さんと大工さんとが協力しながら三者で最終ルートなど細かく

打合せを行います。(メーカーの方も同席です!)

おおむねこれが済めば明後日から断熱工事へと移行していきます。

吹き付け断熱は隙間なく住まいを覆うやり方なので密閉度は抜群です!

洋服でいえば仕立て作業というのでしょうか(笑)

表層デザイン前の下準備はやっぱり大切ですよね!!(sim)