Deconstruction

←造花!(ビックリ)

誰~もいません!

貸切です!・・・・?(川添店長ありがとう!)笑

今日はクライアントと最終確認に伺ったんです!←夜!(静かでいいですよ)

夜のトーヨーキッチンは本領発揮ってことになりませんか?みなさんどう思います?

僕はこっちのほうが好きですね!

ま~!こんな機会はあまりないですよね~!

パーティーとかで夜行くものの人多すぎっ!っていう状況。

今日のような静かに感じられるのは稀ですよね!

そんな貸切の中、クライアントもいろんな検証を重ねながらシステムも決まり次のステップとなりました!

そんな、夜の対応をしていただいた頼もしい人・・・・!

←國津さん!(もう10年来の知り合いです)

ま~トーヨーキッチンのエキスパートといってもいいと思います(頼りにしてます!!)

いろんな提案やアイデアをもってるんですよ!

中でも気になったのが・・・これ!

アラベスク文様のデザイン!(夜はもっと綺麗ですよ!)とスタルクデザインのチェア??

めっちゃ重いんです!(子どもなんか怖くて近づけません:笑)

近頃はキッチンのみならずいろんなアイテムを置いているんで見るだけでも楽しめます!

2時間程度の最終確認も無事終了!

クライアント・いおりくん!お疲れさまでした!

いいマンションリフォームになること間違いなしです!

それと國津さん!遅くまでありがとう!!(また遊びに来ます!sim)

トーヨーキッチン熊本ブログHP→ http://blog.toyokitchen.co.jp/Showroom/kumamoto/

フランク・ロイド・ライト

シカゴ視察第二弾!←最後!!

ここは、ライトの家なんですよ!(意外とかわいらしいですよね!)←プレーリースタイル!

ま~スタジオも兼ねてるんですけど・・・。

ロマンチックさもありますよね。(エントランスのフラワーベースがいいね)←んっ?どこかでみませんでしたか?

←そうだ!jこれ!憶えてますか?

神戸のヨドコウ迎賓館のと同じですよね~!やっぱ!好きなんだ!(花)←スタイルですけど!!

オークパークに降り立って歩いたと思いますよ(定かではないですけど・・・笑)

この街はいっぱいライトの作品をみれるんですよ!(いわゆる観光地ってこと!)

そのひとつ「ユニティ教会」←ライト初のRC造!

2個のブロックで構成されてるんです。(日本にも同じような構成の建物があるんです!)

これが完成後にライトは恋の逃避行へ・・・(ヨーロッパ)←マジッすか!

・・・・仲間といろんな建築談義をしながら暑い道を歩いたのを今でも思い出しますね。

(ただ!暑いのとライトが好きってことくらいだけど:笑)

いままで書いてきたアトリエ時代の視察もこれで終わりです。

パリー→ローマ→シカゴ(いずれも楽しかった!勉学になった!)←納得!

書き始めて昔の仲間にも会えたし!あらためて思い直したこともあったりと!(感激)

・・・・ブログやってよかったですね!

みなさんもたまには昔を懐かしむのもいいものですよ!!(sim)

Nature

毎日暑いですよね~!ま~近頃は少し過ごしやすくなってきましたねど・・・。

プロジェクトを進めていく上でよく!現場に行くんです。←散歩って感じで!

(近所の人から見ればバリバリ怪しいですけど・・・笑)

車を入れて周辺を歩きます!←出来るだけゆっくり!

そんな現地の傍らに小さな公園が・・・!

「これってコスモス(黄花コスモス):サニーオレンジ!」

咲きほこっていましたよ!(元気)←明るくていいですよね。

暮らしをゾーニングしながらスケッチした感じをおさらいしながらあたりを見ながら・・・

「意外と明るい場所やね!」・・・・嬉

「西側の家・・・みたくね~!」←(どうかしないと!悩)

「通りからバッチリみえるじゃん!」・・・・悩

「電柱・・・・」←なぜか、いっつもビューポイントを邪魔するむかつく奴!←怒(切ってしまえ)

ぶつぶついいながら歩く姿はほとんど不審者!←と、言っても誰もいませんから大丈夫(笑):平日の昼間だし!

ここは、お花いっぱいの明るい住まいにしたいですよね!

ブーゲンビリアで飾りましょう!!(sim)

カタチのカケラ

                                                

(sim)

タイルの味わい・・・?

アクセントタイルってさまざまですよね!

迷ってしまうくらいあります。←う~む!悩ましい限り・・・。

ここは、去年完成した住まいのファサードなんです。

すこし変わったカタチのタイルをアレンジしています。(凸凹なんです。)

意外と目地のラインを通すのが難しい・・・!

僕的にはタイルって目地で決まると思います。

結構、見落としがちになるんですけどね!

「目地をざっくりと味わい深くしてください!!」←きっぱり!(僕)

「えっ??」←なやむ職人!

「素人がやった感じがいいですよね~!」←きっぱり!(僕)

「え~?」←困る職人←プロだし(下手にしろっていわれても・・・?困る~)

「いいんです!やってください!」←あきらめない!(僕)

「ま~ま~・・・・。」←引きとめる監督!(場が白ける雰囲気が結構好きかも・・・!)

・・・・・

意外と難しい目地の雰囲気つくり!どうしてもきれいにしてしまうようです!←常識では当たり前ですけど(笑)

後日出来上がったサンプル・・・・!

「つかえね~!(泣)」←もっとこちらのイメージをカタチにできるスーパー職人はいないものか!!

悩ましい問題です!(笑:sim)

ちなみに使ったタイルは名古屋モザイク!

名古屋モザイクHP→ http://www.nagoya-mosaic.co.jp/index.html

フィードバック!

  

墨出しも終わり工事は天井下地組みへと進みます。

交わる部分はこんな風!

先日までの墨出しも現場から図面へと写しとられ・・・図面化されています!

これでまた、実寸をデスクワークで確認しつつ現場に反映していくんですよ!

ま~こんな感じでフィードバックの繰り返し!!

 

残っていた古い配管も綺麗にまとめて置いてあります。←分別廃棄するんです!

 

排気ダクトはスパイラル。外壁の根元はきちんと防火処理されていますね!

今日からは、大工さんが主体に進んでいきます。

その時々に電気・設備とも並行していくんですけど・・・・!(毎日が打合せです!)

現場では、床暖房の打合せもスムーズにすすんでいますよ!!(sim)

キッチンスタイルを考えよう!

キッチンのスタイルって悩みますよね~!

L型 I型 U型 いろんなタイプがあるし・・・どれがピッたしなのか?

家も新しく創るしこれをきっかけにいっそのことスタイルを変えるか・・・!←自分スタイルをチェンジってことかな?

いやいや堅実にいくか・・・!←チェンジは自身ないかも?

結局は家のカタチによるのでは・・・!←任せチャオ!

う~む!悩ましい~。でも、すこしまかせちゃって出てきて考えるのもベターですよね。

近頃は、[スタイリッシュ] vs (ほのぼの)って感じで分かれるかも!

この住まいはL型キッチンにカウンターをつけて変形U型なんです。

手元を隠し、背面に収納を配置。

横のパントリーはサブホールに繋がっています。

冷蔵庫もそこにあるんですよ!

最初からスタイルはぶれなかったですよね!(笑)

いろんなショールームを回ってイメージをつかんだんですよね~!(楽しかったし勉強になりました)

キッチンって奥様主体がほとんど!近頃はご主人も一緒に住まいも多いんですよ!

ご主人はスタイリッシュ系!

奥さまは堅実でほのぼの系!

うまくミックスできればいいですよね!(なんか建築より難しそうですね:笑)

「食」って暮らしの基本!←食育って言葉もあるし!

いろんなこと学べる場所なんですね。

僕的にはリビングは、いらないかも!

ひろ~いダイニングがあればいいです!←そこで家族3人たのしくおしゃべりしながらゆっくりくつろぐのが理想!

個々でイメージするのに疲れたら家族や夫婦、親子など複数形でイメージするのもアリですよ!

きっと、違ったイメージがふくらみます。

試してみてくださいな!(sim)

家づくり・夢づくり

  

[家づくり・夢づくり]←いいテーマですよね!

ある意味、ライフスタイルの上をいいてますよね~!(こんなテーマ大好きです)

クライアントのパワーを感じます。

クライアントのご主人と奥様・・・とっても仲いいんですよ!

奥様なんて自分のプロファイリングを持ってくるほど!(かわいい)

好き嫌いがわかりますよね!(これってご主人にも、わかりやすいのかも!)

  

昨日、現地に行ってきましたよ!(突然すみません)

いや~!夢ふくらみます!(しかしこの猛暑どうにかならんものか・・・)

打合せも毎回楽しいんです。

キッチンの話になると・・・・(ハハハ)

僕そっちのけって感じ!(ご両人こだわりがあるんですよね!)←仲がいい証拠です!(うらやましい!)

そんなやり取りの一言・・・・

「家づくりに最悪っていう言葉は、なか!!(笑)」←マジ!その通り(いい言葉です)

惚れ惚れしますね~!(楽しい!!)←そのロジックいただきます!

スケッチやアイデアなんか織り交ぜながら過ごす時間はあっという間に3時間ちかく経つんです。

そんな仲睦ましいクライアントの夢の家づくり!

きっといいのが出来ますよ!←任せてくださいな!(sim)

ビルダーと共に!

プリンパフェ・・・・!←めっちゃおいしそう!

にこちゃん・ゆうくん 元気バリバリですよね。

今日は、クライアントと共にビルダーの現場にいってきました。(偶然にも家が近くなもので・・・)←ご縁ですかね?

みなさん!気になりますよね!!

設計はなんだかんだ言ってもロジックから出来ているもので実感ってものが無いように感じますよね。

それをゆだねるビルダーのやってる現場!とても興味があります。(クライアントも真剣です。。。)

ビルダー・吉田さんのアドバイスやこだわりなど真面目に聞いてますよね!←想像できました?

そんなのを横目ににこちゃん・ゆうくんは、イベント気分!(たのしそう)

純心って感じですよね!!(笑)

プロジェクトを進める上でやっぱしビルダーの協力やこだわりって大切ですよね。

3人集まれば・・・・!ってことでしょう!

みんなの思いがカタチになるのが待ち遠しいしワクワクも感じた一時でした。←クライアント頑張りましょう!

きっとコンプリートさせて見せます!(モチベーションUP)

ビルダー・吉田さん今日はお世話になりました!!(来てよかったです!)

・・・う~~しかし、プリンパフェにすればよかった・・・・(泣:sim)

SHIRO

みなさん壁掛けテレビってどうしてますか?

案外難しいですよね。

AV機器をどこに置けばいいかとか・・・!

ゲームをするときどうすんの?やら・・・!

ムービー写す時なんてテレビの横から接続するときもあるし!

なんて今ではテレビは暮らしに密着パートナーですよね。

僕的には、見た目も気になります!

・・・・金具!!!カッコ悪!って感じ!

このお住まいは、そんな金具を埋め込むべきデザインしたんです。

壁隙間・・・・1cm!

横から見たってスッキリしてます。

AV機器は横にスペースを取ってあるんですよ。

これなら目障りじゃないですよね。

近頃はテレビごと埋め込みたいというクライアントも・・・・・!

楽しそうだからデザインしてみよう(笑)!(sim)