2010年12月 のアーカイブ

マスコット



年の瀬の今日、娘が研修旅行から帰宅した。

一週間、ほとんどコンサートや舞台を見学して来たらしい。

ホワイトクリスマスでのザルツブルグは美しかったにちがいない。

観光ではなく授業の一環なのだが、仲間たちとの共同生活は、

とてもよい授業になったと思う。

本物を体験したり見る事は、知識を確認する上で大切なこと。

ちなみに

友人への土産を見せてもらったのがこの写真。

マスコットらしいが民族衣装がかわいらしい。(sim)

SHIRO



ここは大屋根の上・・・。

クライアントから送られて来た風景!

窓ガラスをきれいにと、かおちゃん、さとちゃん、お手伝いごくろうさま!

家が完成してからはじめてのお正月ですね。

きっと青空がお部屋に飛び込んでくること間違いなしです!

そして家を大切にしてくれてありがとう!!(sim)

業務開始のおしらせ



2011・1・6(木) STARTです!

URBAN RESIDENCE



昨日から断熱工事が進んでいる。

吹抜けを持つ空間はとても気持ちがいい。

しかし、今日から現場が休業になるわけだが、その間の現場が気になってしょうがない。

(仕事病かも:笑)

一週間:休業するわけで、その間、住まい全体を養生するだけでも大変なのだが、

雨対策や防犯には気を揉んでしまう。

作業後の清掃を指示を出し現場を後にする。(sim)

CASUAL



外装下地準備が進んでいる。

モルタル仕上げを施すためのものだ。

中では、同時に吹きつけ断熱工事が行われた。

年末ともあって内部は整理され年明けの作業を迎えようとしている。

今日から一週間現場が空くわけだがその間の養生や防犯を考慮した作業が進む(sim)

陳内の舎



久しぶりに実家へ来た。

そこには姪のななちゃんが居たのだがなんとなく大きくなった感じだ。

ふと見ると、柱にキズ(私たち世代はなじみが深いかも入れない)が・・・ある。

とは、いっても成長と共に記していく跡のこと。

確か、立て直す前の家にも会った記憶がある。

お正月など決まって兄弟みんなの成長を印たものだ。

今ではこんなことをしているのだろうか?

やはり昔の家のほうが暮らしに近いのか・・・?

それともアナログということなのだろうか?

いずれにしろ住まいの中に暮らしがみえた夜だった(sim)

住宅ローン種類別ランキング !

●住宅ローン比較 (12月20日版)

今月は、先月に比べて各金融機関とも金利を若干上げています。特に10年以上の固定金利の引き上げげが目立ちます。変動金利はほぼ変わらずです。20年以上の長期固定金利はおおむね0.3%以上上昇しています。

※下記の住宅ローンは、各金融機関が公表しているデータで比較しています(金利優遇があれば優遇後の数字で)。実際には、金融機関との交渉やどのハウスメーカー等を利用しているか等で条件は大きく変化します。あくまで参考程度にしてください。

浦田FP事務所的住宅ローン種類別ランキング
[最近よく紹介する住宅ローン商品から選んでます]
<金利編>
・変動金利
①住信SBIネット銀行・・・0.975%
②新生銀行・・・1.00% ←優遇条件が住宅ローン残高によるので注意
③三井住友銀行・・・1.075%

・10年固定金利型(期間終了後の優遇幅が1.0%以上のもので比較))
①JAバンク…1.70%←JAは期間終了後の優遇幅1.1%
②九州ろうきん・・・1.80%九州ろうきんは適用条件厳しい
③熊本ファミリー銀行、住信SBIネット銀行・・・1.85%

・全期間固定型(25年固定で比較)
①楽天モーゲージ・NTTファイナンス等(フラット35)・・・2.40%←前月比+0.35%
りそな銀行(フラット35)・・・2.40%←条件あり
②優良住宅ローン(フラット35)・・・2.449%
フラット35Sであれば、さらに10年間金利1%引き下げ
③ソニー銀行・・・2.602%

<手数料編>・・・保証料・事務手数料・一部繰上返済手数料・団信保険料
①ソニー銀行・・・保証料無料・事務手数料(42,000円)・一部繰上返済手数料無料・団信保険料無料
②新生銀行・・・保証料無料・事務手数料(50,000円)・一部繰上返済手数料無料・団信保険料無料
③みずほ銀行(フラット35)・・・保証料無料・事務手数料(31,500円)・一部繰上返済手数料無料・団信保険料有料(借入残高による)。

<コメント>
住宅ローンは、金利だけでなく手数料や利便性も考えて選びましょう!
新生銀行は資金の使途として使えないものが若干多いので注意。
フラット35の利用で新築戸建の場合は、つなぎ融資の有無も注意。
フラット35Sおよび住宅エコポイント延長決定(平成23年12月末まで)
財形住宅融資金利が1.53%→1.70%へ上昇します(平成23年1月1日より)

ご協力いただいているファイナンシャルプランニング事務所 「浦田FP事務所」

URBAN RESIDENCE



早朝、現場に来た。

今日と明日の二日間、吹きつけ断熱工事が行われるからだ。

機密性を保つため最終の確認である。

様々な設備が外部へと接続される部分はこの工事で見えなくなる。

あいにく小雨交じりではあるが、次第に回復してくるだろう。

基礎工事の作業清掃と木くずなどの除去を指示を出し今日の作業を迎える(sim)

SHIRO



クライアントありがとうございます!
極寒の雪もすごく暖かい印象を受けますね!
メリークリスマス・かおちゃん・さとちゃん(sim)

URBAN RESIDENCE



早朝からエアコン先行配管の現説をおこなった。

結果、問題なく終わったが、多少の変更を行った。

こうたくんのお部屋の天井高さを2400mmに変更。あわせて書斎とクローゼットもそれに合わせた。

これで収納力などがアップするだろう!

ちなみに明日は発泡ウレタン断熱の吹きつけ工事だ(sim)