Archive for 6月 26th, 2011

WEEKEND HOUSE

BIKE FLAT の近くに建つWEEKEND HOUSE

こちらもクライアントにお会いすることが出来なかったが相変わらずきれいにされていた。

こっちは薪ストーブをこよなく愛しスローライフを送られている住まい。

なかでもリビングを挟んで展開するお庭がとても心地いいんです!

こちらは板塀に見えますが実はサイディングなんです。

自然素材を外部に使うにはメンテナンスが不可欠。

そのサイクルや費用対効果など検証した結果、この素材にしたんです。

この住まいは完成してから3.5年がたちますが

おかげで当時のままの面影や佇まいを保ちながら自然ライフを送って頂いております。

樹木も立派にそだち中庭のシンボルツリーやバスコートのグリーンもすごく良くなっていますね。

今度、BIKE FLATの点検のときにまた寄ってみましょう(笑:sim)

BIKE FLAT

来月1年点検を迎えるBIKE FLAT

近くに来たものでちょっと寄ったのであるが残念なことにクライアントは留守(泣)

ハーレーをおさめるガレージリビングがある住まいはもちろん当時のままのクオリティを保っていた。

ガルバニウムの外壁とコントラストの利いたスライディングシャッター。

丁寧にしたてられたお庭やアプローチはクラインと自作によるもの。

とてもきれいな花々が植えてあった。

来月クライントにお会いするのが楽しみだ。

ちなみに軒下には燕の巣があってお世話をしているようで

クライアントの優しさが感じられた!(sim)

Asian Box(2年点検)

Asian Boxの2年点検で訪れました。

クライアントともどもお変わりなくお元気で何よりです。

あいにく、まいちゃん・しんたろうくんにはお会いできなかったもののクライアントのお二人としばらく

お話しできる時間がとれてよかったです。

点検にはビルダーが同席(合わせて白アリ点検も実施)しながらヒアリングも重ね

1年点検時のメンテナンスも確認していきます。

外壁にはガルバニウムを採用したことでメンテナンスフリーな佇まいを保っています。

ウッドデッキには屋根やテントがあるため痛みや退色も少なく3年目くらいのメンテナンスに延長です。

クロスや建具・設備に至っても点検した結果、造作建具一枚や外木塀のメンテナンスはあったものの至って

普通に問題なくお暮らしの様子です。

EIIEは完成時から半年・1年・3年・5年・10年と定期点検を実施し

その都度クライアントの住まいを見守る業務監理を実施しています。

メンテナンスや補修・修理などのアドバイスや監理をふくめながら

ながくクライアントとお付き合いさせていただいいます。

中にはさらなるデザイン相談や増築・家具デザインの相談もあったりして

皆さんに会えてお話しできるのが楽しみなくらいです。

今日は雨の中、お疲れさまでした!

見学会あればお知らせいたしますので是非遊びにいらしてください!(sim)

Nature

キッチンからの風景です。

スキップフロアを活用し中2階にあるスタディスペースを見上げる事が出来ます。

ここは家族みんな分のデスクカウンターがあり目の前には公園の桜も望めます。

ちょっと見上げると屋上のテラス越しに青空が飛び込んできます。

多段に配置された天井は3m-4m-6.5mと変化しながら個個のスペースをつないでいます。

高天井用のLEDライト(調光システム)や昇降システムエアコンなどを採用し

南側には4mに及ぶカーテンもあるんです。

その他にもいろんなアイテムやシステムを使いクライアントの暮らしをカタチにしていきます。

なかでもご主人こだわりのバスルームはすごくカッコいいものとなりました。

調光システムを採用し全面タイル張り(暖房乾燥機採用)しかも浴槽を埋め込みストイックながらも

心地いいスペースとなりました。(sim)