Archive for 7月 3rd, 2011

smart

いよいよ「smart」がスタートする。

都市型コートハウス二世帯住宅というプロジェクトである。

計画をスタートして約3が月が経った。

(このスパンは非常にタイトなものでクライアントの協力なしでは難しい設計期間である)

しかし毎週もしくは隔週行われる設計定例打合せにご夫婦ともども打合せをさせていただいた結果、

設計仕様やコストバランスならびに資金計画にいたるまで確認が終わり

本日、着工の目途がついたのだ。

来月初めの着工までには、仮引越しや母屋解体などのハードルがあるが

幾度も打合せで重ねてきたカタチが実現する喜びは、

クライアントにとって家族にとってやはり嬉しい限りである。

そのことを想えばさらなるアイデアやデザインに対するモチベーションは高まる一方だ!

今日はお疲れさまでした!(笑:sim)

KURO SECOND

毎週行っている定例会。

今日は、日曜日とあって現場は静かな趣です(笑) そんな現場での一コマ!

何気にクライアントがクワガタを見せてくれた。

初夏の雰囲気が感じられますよね(もうすぐ梅雨明けです!よかった)

議題は照明計画の確認や収納棚などの説明、さらには外構計画にいたっての

雰囲気や素材の提案などなど・・・・。

その中でもアプローチに使う予定のボーダータイルのサンプルを実際に当ててみたところ。

ガレージからエントランスホールまでつづくスロープにはもってこいの素材でしょう!

一つ一つ確認しながら完成形へと近づいていきます。

もう一月もすればコンプリートですね!

今日は暑い中、定例会お疲れさまでした(sim)

Thor マイティ・ソー

2011年 アメリカ ケネス・ブラナー作

アメリカンコミック原作によるマーベルコミック第4部作目である。

いろんなヒーローものやストーリーが混在する中、この設定は興味深いものがある。

原作コミックとは、かなり編集されているもののシリーズムービーが持つ後引く面白さがあった。

主人公の青年(金髪ムキムキ筋肉マン)と学者ヒロイン(ナタリーポートマン)による恋の駆け引きなどは、

年の差カップルというユーモラスさと葛藤が印象深い。

(思えばこの前ブラックスワンを観たばかりで・・・入れ込み方が全然間逆のことろも楽しい:笑)

この設定から見ると地球人代表と言わんばかりの女性像なのか・・・?

単におこりっぽい神様の好みなのか・・・(笑)

このストーリーを描くには少々時間が短くもっと丁寧にわかりやすくあがくと次回への意欲もわくはずなのだが・・・

スタートレックムービー的な緻密な世界観はないものの、

アメリカ人が好きそうな設定であることは間違いないし宗教人口分布からいえばヒットするのは当然だろう

それにしても3D映画って必要ないだろう!(笑:sim)