2012年2月 のアーカイブ

ドラゴン・タトゥーの女



2011年 アメリカ/スウェーデン/イギリス/ドイツ デヴィッド・フィンチャー

レッドツェッペリンのカバー(移民の唄)から始まる冒頭は狂気の世界へとすぐさま落ちる事が出来た。

汚く卑しく生きる闇と清潔で人格者として生きる日常の対比は

次第に気持ち悪くサスペンスというよりホラーに近い(泣)

たまの時間を過ごすにはヘビーでしょうがない!

けして恋人や家族といくものではないだろう(笑)

後悔したあげくランチもとらず帰りたくなるくらい期待はずれの傑作?である。

結局最後まで見届けるも劇場に居たのは独り観の3人だけ!

救いはヒロイン?の女優の体当たり的演技と心寂しい表情だろう。

ストーリー所々に見せる少女の趣は唯一の救いになるに違いない。

原作を映像にするとこんなに脚色しなくてはならないものだろうか・・・?(笑:sim)

Evolution House



Evolution Houseのプレゼンテーションを行った。

クライアントとは幾度にわたりディスカッションを重ねさせていただき

家族に対する想いや大切な奥さまを気づかうお考えなどを深く追求するカタチとなった。

南北に開く土地形状や耐震性に考慮した間取りや配置・風通しや採光などを取り入れながら

与えられた時間の中で精いっぱいのスガタづくりとなった!



1.コートハウス型住宅における採光性と快適性の追求

2.家族が過ごすリビング空間の開放性とプライバシーの確保

3.ソファ廻りの心地よい環境づくり

4.食卓を過ごす時間とお庭の関係

5.キッチンに立つ奥さまの視線やゆとり



6.家事動線の単純化と効率性

7.バスルームなどのクリーンエリアの集約性とプライバシー

8.センター動線とバイパス動線の独立性と利便性

9.就寝スペースの確保とプライバシーとの関係

10.エントランスホールの開放性と採光計画およびサブホールへの導入方法



11.耐震性と壁量バランスの構築

12.深い軒における佇まいと活用性

13.太陽光発電における配置計画と採光バランス

14.パーキングエリアからの導入方法と利便性

15.風圧を低減させる屋根形状とバランス



16.リビングエリアにおける音響計画とライティング構想

17.日々の暮らしの中における花々の配置構想

18.ファサードにおける邸宅の佇まいと素材計画

19.軒先のデザインとシンプルなディティールの追求

20.2階における配置プラント活用性&下階とのバランス

・・・・・・

などといった設計条件を取り組みの一つとして課題化することで見えてくるカタチがある。

そんな3週間にわたる時間の末に出した結果にクライアントからお礼のお言葉をいただいた。

早速3月から基本設計が始まることとなり一層努力を重ねコンプリートしていくこととなった。

「住み人」&「住環境」といった双方のロジックから成型されるカタチは千差万別存在するが

クライアントの想いや家族に対する想いは一つであることは変わらない。

だとすれば想いから出来るカタチというものは、

ごく自然に存在するものだと考えるプレゼンテーションとなった。

今日はお忙しい中、おつかれさまでした!

そしてありがとうございました!(sim)

smart



曇天の夕方smartへやって来た。

(しかし2階のファミリーリビングの明るさはそんな曇天を感じさせないくらい心地いい!)

塗装工事がいよいよ始まる連絡を受け詳細な指示を現場に指差しする為だ!

そんな時間を過ごしながら受け止める印象はBEST GOODである。

ビルダーも交えながら皆で喜んだ一瞬だ!(みなさんありがとうございます)

シャープでシンプルな空間に広がるクライアントの想いを感じたときは

ちょっと時間が止まってしまう事がある(笑)

隣の職人に問いかけられても答えない変な空気が流れる・・・・

(すみません:笑)←トリップ中?です



現場に来て仕上げに移行する時に現れる変な一時はご勘弁ください(笑)

しかし一瞬も過ぎれば一日も早くコンプリートしたいワガママな自分に

みなさん!ついて来ていただければクライアントの想いがカタチになること間違い無しです(笑!笑?sim)

Whity



Whityの現場へとやってきた。

電設工事と給排水設備工事の現説をするためだ。

内部には発泡ウレタンによる断熱施工が完了し今週末から配線等の作業が始まる。

外部に至ってはモルタル壁下地の施工が進み同時進行となる。



外気温とは明らかに温度差を感じるほど内部空間は暖かい。

さらに蓄熱暖房を導入すればポカポカした毎日が送れるだろう。

吹抜け以上のスキップフロア空間にとっては必項アイテムとなっている!

そんな設備の打合せを現場で遂行しながら

棟梁とは納まりを含め空間のイメージ共有を行った!

多段に対置された空間をカーブ天井を使い柔らかい空間に仕上げるべく

色合いや色彩と言った想いも現場に置いてくることにした(笑)

そんな現場はいつ来ても活気ある雰囲気である(sim)

Evolution House



建築模型ゾーニング:sim

くまモン名刺



先日、同窓会があり旧友と酒を飲み交わす機会があった。

その時頂いたのがこの名刺(笑)

みんなに注目の的となり場が盛り上がったのは当然。

本人にも恥ずかしそうに出したがまんざら嫌いではなさそうだ!

ただ、難を言えば当人じゃなく「くまモン」として覚えられてしまうことだろう(笑:笑:sim)

今夜は久しぶりに笑いの絶えない一時となった!

Circle



Circleのプレゼンテーションが行われた!

平屋という佇まいから受ける「暮らし」というスタイル。

アプローチを抜け家族やクライアントを迎えるべくカタチづくられたゾーニングには狙いがある。

住まいの一部を地域住民に開放すべく

エリア分けを施し母屋とのプライバシーを確保するというもの。

そんなクライアントの想いと奥様への想いなどが一つとなってこのスガタが完成した。



居間を中心に右ウィングと左ウィングに住み分けされた空間。

南北の庭に囲まれた居間空間。

家事動線をシンプルにまとめ日々の暮らしにゆとりを確保。

全天候型のサンルーフの設置。

将来性を見据えた子供スペースの柔軟性と独立性。

夫婦お互いの距離感と親密さのバランス。

ロフト空間における活用性と通風計画。

広い屋外デッキによる居住性の開放性とプライバシー。

32坪という広さ以上の開放性と豊かさの追求。

丸窓のバランスとデザインアイデア。



など、クライアントの暮らしを自分らしさに近づけるべく取り組んだ

プレゼンテーションは、とてもいい時間となった。

早速、来週から設計がスタートすることとなり今年完成を目指す!

クライアント!今日は忙しい中ありがとうございました!

そして素敵な「自分住まい」をつくっていきましょう!(sim)

smart



クライアントがペンダントを持ってきてくれた!

(ありがとうございます)

工事も終盤に入り仕上げと打合せとなった定例会。

家族皆さんでいろんな話をしながら進めたこともコンセプトから外れることなく決まりました!

そんなアイテムの一つにこだわりの照明をチョイス!

藤崎宮にあるアンティークショップ「ミディタブレ」さんでGETしたらしい!

(お世話になりました)

ミディタブレ HP→ http://www.miditablee.com/

いろんなアイテムがある中ピンッとくるのは、やっぱり一つしかないものです(笑)

そんなことを想えば私たちからのアドバイスはクライアントにとって真剣そのもの!

二人三脚ですすめるプロジェクトならではですよね!

今度は現場でお会いしましょう!(sim)

COLOR



今日はクライアントご家族にとって節目の日となった。

そんな一日の一コマ(笑)

駆け足で推し進めてきたプロジェクトも工事金額をふまえ資金計画も整い

「工事請負契約」に至ったのである。

いよいよ来月から着工となるCOLORは平屋暮らしにおける

心地よさをテーマに進めてきたプロジェクト。

シンプルな美しさをベースに設計されている。





変形した敷地を最大限に活かしゾーニングと間取りを練り上げた結果だ。

夏には完成し新しくご家族揃っての暮らしがスタートするのが

いまからとても楽しみである。

今日はありがとうございました!そしてプロジェクトをコンプリートさせましょう!(sim)

住宅ローン種類別ランキング(2月19日版)

2カ月ぶりの更新です。先月はあまり金利の変動がなかったためUPしませんでした。チェックされていた方、すいません。今月も大きな変化はありません。変動金利は各銀行とも低金利競争を行っています。20年超の固定金利は上がっている金融機関と下がっている機関に分かれています。フラット35は、金利を引き下げました。

※下記の住宅ローンは、各金融機関が公表しているデータで比較しています(金利優遇があれば優遇後の数字で)。実際には、金融機関との交渉やどのハウスメーカー等を利用しているか等で条件は大きく変化します。あくまで参考程度にしてください。

浦田FP事務所的住宅ローン種類別ランキング
[最近よく紹介する住宅ローン商品から選んでます]
<金利編>
・変動金利
①住信SBIネット銀行・・・0.865%
②ソニー銀行・・・0.872%
③中央三井信託銀行 住友信託銀行・・・0.875%

・10年固定金利型(期間終了後の優遇幅が1.0%以上のもので比較))
①三菱東京UFJ銀行・りそな銀行・中央三井信託銀行・・・145.%
②住信SBIネット銀行・・・1.67%
③JAバンク…1.70%

・全期間固定型(25年固定で比較)
①楽天銀行・財形住宅金融等(フラット35)・・・2.18%
②優良住宅ローン(フラット35)・・・2.119%
③住信SBIネット銀行・・・2.25%

フラット35Sであれば、さらに10年間金利1%引き下げ

<手数料編>・・・保証料・事務手数料・一部繰上返済手数料・団信保険料
①ソニー銀行・・・保証料無料・事務手数料(42,000円)・一部繰上返済手数料無料・団信保険料無料
②新生銀行・・・保証料無料・事務手数料(50,000円)・一部繰上返済手数料無料・団信保険料無料
③みずほ銀行(フラット35)・・・保証料無料・事務手数料(31,500円)・一部繰上返済手数料無料・団信保険料有料(借入残高による)。

<コメント>
住宅ローンは、金利だけでなく手数料や利便性も考えて選びましょう!
フラット35の利用で新築戸建の場合は、つなぎ融資の有無も注意。
フラット35の融資額が4月から物件価格の90%に引き下げられます。(NEW)
ソニー銀行が変動セレクト住宅ローンのプランを開始しました
フラット35S(5年間0.7%%引き下げ)が省エネ住宅限定で復活。(NEW)
三菱東京UFJ銀行が5年固定および10年固定の金利優遇幅を拡大しました。
住信SBIネット銀行の変動金利引き下げ幅拡大期間が12月28日までに延長されました。
住宅エコポイントが復活しています。(NEW)

ご協力いただいているファイナンシャルプランニング事務所 「浦田FP事務所」