Archive for 12月 6th, 2011

KURO SECOND

KURO SECOND PHOTO 更新しました

http://www.e-iii.net/works/index.php?wid=0040

陽だまりの舎

陽だまりの舎 PHOTO 更新しました

http://www.e-iii.net/works/index.php?wid=0038

KURO SECOND(サポート)

ご実家のリフォームが始まった。

古い浴室をユニットバスに入れ替え洗面所もきれいに整えるプチリフォームだ。

新築工事に引き続き現場に訪れた。

愛犬のジャイも吠えながらも懐いてくれている(笑)

今日はお母様とクロスや床の仕上げについて打合せをさせていただいた。

北側洗面所ということもあり明るい色調とやわらかい床をセレクト。

ユニットバスによる断熱効果とあわせると

断然使い勝手も向上するだろう。

そんなプチリフォームも約1週間で完了。

また合わせて同時にKURO SECONDにも「蓄熱暖房機」を設置することとなっている。

とにかく今年から暖かい年末が過ごせそうだ(sim)

smart

基礎工事が始まった。

静かだった現場も一転して活気づいた感じだ。

ベースを整え配筋を組み上げる。

気温も近頃は日中温暖でありがたいことだ。

21日の棟上げに向けて

配筋検査・ベース打設・土台敷きと作業はすすむ(sim)

阿弥陀寺(サポート)

クライアントより本殿御柱の入れ替え工事がある旨の一報が入った。

こんなチャンスはめったにないとのことでわざわざ知らせてくれたのだ。

行ってみると本殿最前部を支える御柱が取り除かれサポート柱によって支えられていた。

長年にわたってこのタイミングをクライアントと練りながら思案していた経過もある。

そのプロジェクトが現実のものとなりとても嬉しい限りである。

黄檗建設による施工で進められるプロジェクト。

手仕事がおおく昔ながらの手法を取り入れながら作業が進む。

木材同士の支口や緊結方法などは見ていても楽しいものだ。

そのうち副住職も帰宅しクライアントのみなさんで作業を一時見守ることとなった。

家の中では若奥様の腕の中でねむる、はるかちゃんも将来は銀杏きれいな境内で遊ぶことだろう。

そんな秋空美しい快晴の元、

クライアントと共に阿弥陀寺の節目を共に見学できたよい一日となった。(sim)