Archive for 6月 5th, 2012

終の棲家

何時完成するか未定のプロジェクトがある。

クライアントと歩みながら進む「棲家」はひっそりと佇む美しいものとしたい。

時と共に朽ちるということは、そういう事だ。(sim)

AXIS

プレゼンテーションの依頼を受け少しずつコンセプトづくりに取り組んでいる。

新しい場所で暮らすクライアントのオモイを紡ぎながら

イメージングを重ねている。

遠方に暮らすクライアントと取り組むプロジェクトは

お互いに顔が見えない時間も楽しくもやりがいがある時軸である事は間違いないだろう。

来月お会い出来るのが楽しみである。

たまに届くクライアントのメールもその気持ちを深く支える想いのこもったモノである。

Hearts

ドライコートをデザインしている。

コンパクトハウスというキューブ型のスタイルをもつ流行りのカタチは「庭」と「暮らし」の関係を

断ち切るようなデザインが多い。

敷地形状に左右されるもののやはりライフスタイルにおいて「庭」という機能は欠かせない存在。

遊んだり、干したり、停めたり、育てたり・・・・

日常を営む上で様々なケースが想定できる。

これが成立しないとまるで戸建てにありながらマンション暮らしと変わらないライフスタイルとなるのだ。

だが前述の「育てる」には樹木や草花などの「手入れ」という作業が必要となることは必然。

かなり厄介な労働である。

そこでドライコートをつくり木々の暮らしとすこし距離感をもちながら

カッコよく趣のある空間をデザインすることとした。

今回のHeartsにおけるプレゼンテーションはそんなクライアントが求めるライフスタイルを

出来る限り取り入れながらコンパクトにまとめ上げることの両輪を満たさなければならない。

次第にカタチが出来つつ今週末のプレゼンに望む(sim)