Archive for 10月 12th, 2012

日々の舎

日々の舎へとやってきました。

足場もなくなり青空に映えるラインがとても美しく光っております(笑)

ま~るく仕上げた左右対称の壁がとても印象的なスガタをしております。

同時に中も腰板が完了し押入れ造作の作業を棟梁がしております。

クライアントから頂いたメモをもとに使いやすく整えております。

そんな今日はクロスの下見を兼ね現場チェックへとやってきました。

洗面所などは珪藻土クロスのなかでも清掃性のよいものをチョイス!

全体的に明るく仕立てるイメージで全体を整えて行きます。

調湿効果的効能を全体に貼りこみ腰下は無垢板を施します。

それに足触りのよい無垢のフローリングなど採用し自然素材とコストパフォーマンスのよい

素材でアレンジしたお住まいはきっとホッとされることでしょう。

あとはお庭に対するデザインを今一度整えながら今月完成を目指しております。

クライアント!もうすこしですよ!!(sim)

Circle

今日はCircleの木軸構造の打合せです。

俗に言うプレカット加工に必要な高さ関係や母屋の架け方の確認を主題に

強度確保に加えデザインを整えて行きます。

このような着工前の事前打ち合わせを幾度かすり合わせすることで

スムーズな棟上げを実現し無駄を省いていくのです。

オフィスの外では現場造成も進行中でおおむね完成まじかでしょう。

(これはクライアント自ら送って頂いた写真です:ごくろうさまです!!)

建物位置などの現場確認も済ませいよいよ本格的に工事始動です。

毎回行われる定例会においてクライアントと交えるディスカッションにも盛んに交流しながら

理想のお住まいへと向かって行きます。

クライアント!がんばりましょうね!!(sim)

Blossomy

プレゼンテーションの依頼を受け天草へとやってきました。

今日は現地視察を兼ねながら敷地測量です!!

(平板測量はとてもアナログな作業ですが敷地がより近く感じられる方法です:自論;笑)

吉川さんと協力しながらポイントを一つずつ白紙へ写し取っていきます。

そしてこれを繋げば敷地図の完成です。

合間を見ながら風の流れや近隣環境そして音や匂いなどあらゆる情報が現場にはあるでしょう。

今日は山風や海風を感じながらの視察となりました。

クライアントともお会いできて昔懐かしいお話もお聞きすることが出来ました。

やっぱり原風景のほんの一部でも教えていただくと参考になりますね!

そんな住みなれた場所にあたらしい暮らしを築かれることは、やっぱり楽しいもの。

そんなクライアントご家族の想いを胸にプロジェクトに取り組みたいと想います。

今日はお忙しい中お時間頂きましてありがとうございます。

頂いたみかん!とてもおいしく感じましたよ。

プレゼンテーションでお会いできる日を楽しみにしております。(sim/yosi)

余談:途中で食べたちゃんぽん!(どうも有名らしい:笑)

とっても大盛りでスープがサイコーにおいしいです!!

みなさん?知っていますか??(吉川さんは15年前によく通ったようです:釣帰り!)