Archive for 10月 22nd, 2012

Hearts

先日Heartsの工事請負契約が執り行われました。

やや緊張の趣の中、今からクライアントと共に家づくりに邁進して頂く大切な日です!

請負約款をはじめ契約見積書の説明や今後の取り組みへの確認もしながら

初めてお会いしての定例会は次第に打ち解けて行くことでしょう(笑)

残念ながら私は東京出張のため同席できなくこのチャンスを逃しましたが・・・・・

(クライアント!これから共に理想のお住まいを築いていきましょう!!)

最後は手と手をとって握手をかわしていただきました”!

こんな風に共に力をあわせやっていきましょうね

クライアントにとって大切なのはビルダーというパートナーが増えたことでしょうか!

パートナーが増えたということでより一層

質問疑問などどザックバランに付き合って行くことが肝心ですね。

それって家が完成してからも、なが~いお付き合いとなるのですから!!

私からもよろしくお願いいたします!

次のステップは地鎮祭!

きっと良き日になるでしょう。

今日はお忙しい中ありがとうございました。(sim)

浅草文化観光センター

いつも浅草に来るとドキッとする建築に出会います(笑)

隈研吾デザインの「浅草文化観光センター」です。

何やら興味をそそるスタイルをカモチ出しております!

本人曰くコンセプトは「平屋建築を積み上げた」と説明しているらしいですが

観た感じは五重塔らしからぬスガタを連想できますね。

とくにそれぞれの階層相間に設けた軒先が「もこし」的に見えて連結感をアップしています。

この浅草地域に溶け込むデザインというには余りにもインパクトがあり

違和感バリバリってところですが

潔いディティールにはニヤニヤしてしまうほどです。

鉄&木のコントラストとアイデアには感服しながら中に突入していきましょう。

最上階のテラスには出るとあのスカイツリーをはじめとする建築群が一望できます。

そういえばスタルクデザインのアサヒホールが出来たときにもそんなことを想ったものです(笑)

余談ですがスカイツリー足もとのダイナミック的構造美は必見でしょう(上写真右)

話は戻りテラスに上がり軒先や手摺のディティールは本当に割り切ったモノで

なかなか受け入れがたいものですが力強さを感じます。

とくにエントランスホールの自動ドアエンジン部をむき出しにしているのは驚きです。

一見コストダウン的な匂いもしながらあり得ないカタチに???でしょう(笑)

天井には只今Robustにて検証中の着色木毛セメント板が使用されいい感じです!

さらに地下レストルームにつづく階段室にはプロジェクター投影により文化映像がおとされております。

カルチャービルとして様々な取り組みや展示方法を組み入れ

浅草文化の基地としてランドマークビルとなるでしょう。

(でもどこかで観たカタチですよね:笑)

最近どことなくこのようなポップデザインのスガタをした建築が現れてきております。

冷え切った建築界に一線を投じることは間違いなく力作の一つと言っていいでしょう。

そんな慌ただしい時間と人波をおしのけ

今度は近代建築代表の西洋美術館へ向かうことにしましょう!!(sim)

SENO & Partners

東京にて懐かしい皆様にお会いすることができました!

妹尾建築事務所所長:妹尾さんをはじめOB/OGの方々、本当にお久しぶりです:笑

概ね15年になるでしょうか?(皆さんお変わりないですね)

そして現役で妹尾建築事務所で頑張っておられる方々、はじめまして!

(これからもがんばってください!)

妹尾さんが事務所開設して以来いろんな方々が様々なカタチで今も取り組んでおられるスガタを

見聞き出来た最高の食事会となりましたね。

とくに妹尾さんご自身とてもうれしいご様子でいろんな楽しい話をしていいただきました。

(なかでも南アフリカの茶室のくだりなどはサイコーですね:笑)

さらには、みんなからのオリジナルサンスケ(SENOOFFICEロゴ入)をプレゼントされニコニコ!!

(あの仕事中の緊迫感からは想像もできませんね:笑)

こんなカタチで妹尾さんを中心にみなさんが集まり時間を共有することは

本当に素晴らしくかけがえのない一夜となりました。

想うことは、みなさんそれぞれが過ごした時間には、時代や世代の違いはあるにしても

建築家と共に取り組んだ時間は、そんな時間軸を飛び越え

色あせることなく共有できることなのでしょうね!

みなさん:これからも共にがんばっていきましょう。

妹尾さん:これからも一層のご活躍お祈り申し上げるとともにお体ご自愛ください。

次回お会いできる日を楽しみにしております(sim)