2011年4月 のアーカイブ

Nature



光の森の現場に来た。

すっかり外壁のモルタル下地の準備が終わり来週からは外壁工事が始まる。

全体的にホワイトベージュ的な明るくかわいらしい住まいに成るだろう。

内装も次第にカタチとなってきた。

スタディスペースを取り込んだスキップフロアが楽しみだ(sim)

Shine(サポート)



今日は、光の森のある「Shine」に伺った。

メンテナンス相談と5年目点検準備の打合せのためだ。

完成して5年になるが当時のまま、とても大切にお住まいになっている。

ありがいことである。

小さかったたろうくん・ななちゃんも大きく成長していて見違えるようだ。



庭に植えた植栽が見事に育ち、剪定の相談やシロアリ保証など

久しぶりにお会いできて打ち合わせできた。

ご家族も変わりないようでみなさん元気でなによりである。(sim)

Nature



屋外BBQテラスをもつ住まい。

次第にカタチとなっていく過程は楽しいもの。

庭の一角にコーナーをつくりテーブルをおく。

ベンチを備えパーゴラをつくる。

そこにはブーゲンビリアやアイビーを育てキッチンからサービスを受ける。

食を通し子供や家族・仲間といった団欒がうまれる。

まさに自宅で味わえるアウトドアライフ!(笑:sim)

iNO・LEONE



トーヨーキッチン福岡に来た。

「iNO・LEONE」新作発表パーティは盛大な趣。

作品は、洗練されたデザイン!

セクシーさが伝わる美しさがあった。



機能的にも活かされたカタチは、よりキッチンと人とを近づけたものだろう!

一見派手な印象を受けがちだが想い以上に使い心地が良い。

是非、体感してほしいものである(sim)

トーヨーキッチンHP→ http://www.toyokitchen.co.jp/

view



クライアントの住まいには、黄色く美しい花々が咲き乱れていた。

心地いい風に揺れながら明るくて美しい!

・・・そんな傍らでなぜか木のぼりをはじめた!ちずちゃん(笑)

お花に負けないくらい明るくて元気!

ちづちゃんの考えた家のスケッチも見せてもらった!

そこには家族みんなの笑顔が描かれていてモチベーションとイメージが次第にカタチつくられる想いがした(笑:sim)

陽だまりの舎



昨日とは打って変わって快晴の現場!

純白の漆喰が仕立てられた緩やかなカーブ。

次第にカタチを表しつつある建築ももう少しで完成。



内部の開放的空間も彩り豊かに仕上がっている。

先日のカーテンを見極めながら裁寸作業がすすむ(明日には見積も出るだろう!)

庭には、奥さまこだわりのユーカリ・オリーブなどの樹木を計画している。

そんな庭づくりも楽しみなプロジェクトだ(sim)

陽だまりの舎



クライアントとウィンドウトリートメントのミーティング。

奥さまといろんな話を交えながらの作業。

質感や色合いなど好みをチョイスしながら細部や空間のアドバイスを加味していく。

不思議なくらいピタッと来るものがセレクトしていくのだ。

限りないカタログの中から選び出されるのだから面白い!



最終的には派手さもなく静かではあるものの質感は申し分ないものが残った!

完成までもう少し!

ミーティングはとても楽しい時間となった(笑:sim)

阿弥陀寺(サポート)



久しぶりに阿弥陀寺へ伺った。

クライアントから来年完成予定の本堂プロジェクトへのアドバイスのためだ。

境内に入ると喧騒な空間から一転し気持ちも落ち着く不思議な場所である。

銀杏から漏れる西日も美しい。

空気も静かである。

長年の付き合いになるが・・・・

いつ来ても心穏やかになる特別の空間なのである(笑:sim)

Nature



ミルキーな外壁にミントグリーンのドア!

けして近頃の規格住宅ではありえないコンビネーションである。

自分たちの住まいは、全てがオートクチュール!

ご主人が静かに見守る中、奥さまと一緒にコーディネートを打合せして行く。



現場も次第にカタチが見え、設備やライティング計画も終わりコーディネートへと進む!

とても楽しげに打合せもすすみ、今日はドア建具のカラーリングにまでおよんだ。

きっとこの住まいは不思議な魅力に満ちた代表作になることだろう(笑:sim)

smart



市街地中心に建つ住まい。

南面全体に通風と採光を取り入れるための庭を有しルーバーでプライバシーを確保する。

吹抜けから得られる明りは奥へと進み住まい全体を包むだろう。



今回のプロジェクトは都市型二世帯住宅というテーマを持ち

アーバンライフをスタイルとしたコートハウスとなるだろう。

そんなデザインモチーフをもとに

「smart:着こなし」=暮らしをコンセプトに進めるプロジェクトとなる(sim)