Archive for 8月 11th, 2010

Asian Box

真黒い倉庫みたいな家が欲しい!!ってクライアントのご主人!!

なるほど!そう来ましたか!!←いきなり納得!(難解な課題にワクワクって感じでしょうか!)

即答「了解!!」

っでこんなファサードになりました。←住宅地に際立つ箱(BOX)

中身、想像できませんよね。(気になる~!)

クライアント家族は至って普通の人。安心してください!←まいちゃんこんにちは!

こだわりすぎてこうなったんです!出来上がってご主人が一言!

「すごいですね~」←想像以上なのか?やりすぎ!なのか微妙な一言・・・。(基本喜んでいますよ!)

ま~コンセプトは、箱を創るってことじゃなくてプライバシーの確保。

その手法として塀とかじゃなくて建築でガードするってことなんです。←納得!

ただ見栄えが圧感なのでみんな容姿に気を取られるんですけど、デザインした本人は違う印象を持ってるんです。

近頃、ファサード合戦的なものが増えてますよね!そうはなりたくないんです!

機能を持たないといけないでしょう!(こだわりってクライアントと共有しないとね!!)

このファサードの裏側は、全て収納!こっちのほうが圧巻ですよね!

高台だから風通しって以外にいいんですよ!

南側のファサードはこれ!

内部はアジアンテーストになってるんです!

みなさん想像できました!!(sim)

SHIRO

みなさん「ファサード」って知ってます?

端的に言うと「家の顔」=「建築の正面」って意味なんです!←ややこしいですか?

「建築」を建てる側(クライアント)と創る側の双方の思いがカタチになるんです!!(建築ってワードは、難解ですよね!)

難しいのは、レベルが上がっていくにつれてファサードが増えていくってこと!・・・?

単純に正面だけをって事だけじゃないんです!

いろんな角度からそれは要求されるんですよ←誰から??って事じゃないんですけど(笑)

クライアントと話がはじまって最後までそれは、続くんです!←エンドレスですよね!

この住まいは今年完成した住宅。

プロポーションどうですか?

自身、とっても気に入ってるんです!

はじめて取り組んだデザイン要素がいたるところにあるんですよ!(書くのって難しいですけど・・・)

他の人には任されないってことに尽きると思うんです。

集団作業では到底できないものが、あると思うし、そうあるべきだと思います。

クライアントと創る側の思いの結晶っていうんでしょうか?←綺麗すぎますよね!(笑)

実際、デザインってそんなにかっこいいものじゃないですよね!

かといって、カッコ悪いものでもないし・・・・。←じゃ~何なんだ???

う~ん?・・・・気楽に行こうってことでしょうか!←意味不明!

クライアントのみなさん!気楽に家創りやってますか?自分のペースでやってますか?

なんか、肩の力が抜けると新しいものが見えてくるように感じますね!

・・・・・・

でも、やっぱこのファサードって見あきないな~!!(sim)