Archive for 8月 22nd, 2010

COURT HOUSEⅡ

コートハウス型住宅の和室です。

独立していて他のデザインテーストとは、ガラって変えてるんです。

クライアント曰く・・・

「落ち着きます。ゲストとかあっても離れ感があって便利ですよ。」・・・!

そんな和室は左右にデッキとお庭があって風通しも抜群!

南側のデッキにはイロハモミジ。

北側のお庭にはソヨゴ。←ナナの遊び場です。

モダンな和風に仕上がりました。←クロスは言わずと知れたトミタクロス(お勧め!)

床板はあえて畳にしてあります。

上段が収納で扉にもクロスが貼ってあるんですよ。←丁番が無いからすっきり見えま。

天井はおりあげて目地を切りました。←クロスを貼るだけでもいい感じ!

それには市松模様のデザインが・・・・!

エアコンも天井に埋め込みました!(ガラリの中です!)

壁にはゴールドにも似た色合い(すっごくいいんです!シック!)

トータルコーディネートは派手さも無くみんなしっくりきて落ち着くこと間違いなしです。

きっとアンリも昼寝にくることでしょう!(sim)

ちなみにトミタクロスHP→ http://www.tominet.co.jp/index.html

ルーバーの陰影

こだわりのルーバーシリーズ。←好きですから!

木製+アルミのコンビですよ。(シャープですよね)←コーナーが難しい

今回は木製ルーバーに凹凸をつくって少ない部材で構成しています。ま~強度を上げるってこともあるんですけど・・・!

影がランダムに落ちていい感じです。

そんな木製の間にL型のアルミアングルを入れるんです。

倍増×倍増って感じで今までない印象を出しています。

・・・っで気になりませんか?・・・・・床!

そうなんです。グレーチングのなかにはこんな変わったものもあるんです。

もともとは住宅建材じゃないんですけど!

←それがこれ(綺麗)

ま~話がそれてしまったけど、これもアイデア次第では使ってもアリかもしれません!(笑)

ルーバーってやつは、目隠し効果だけじゃなくて家全体の印象も決めるんで慎重になりますよね!

既製品なんて魅力ゼロですよね!(めちゃ高いし!!)←ビックリですよ!

ちかごろは、コンビ素材をもとめていろんなこと妄想してます・・・・

何がヒントになるかわからないけど!(sim)←サー次行ってみよう!